ご馳走の一品 具だくさん秋鮭のあら汁

ご馳走の一品 具だくさん秋鮭のあら汁の画像

Description

生鮭ときのこで秋が香る、ご馳走あら汁です。胡麻油で炒めた鮭の香りとみりんを入れた甘めの汁が身体を芯から暖めてくれます!

材料 (4人分)

1パック
粉末だし
少量
1パック
1パック
みりん
大さじ1
味噌
適量
醤油
少々
1/2本
1/2本

作り方

  1. 1

    大根、人参はいちょう切りにする。ごぼうはささがきにしてボウルの中に張った水にさらし灰汁を取っておく。

  2. 2

    鍋に胡麻油をしき、鮭のあらを色が変わるまで炒める。
    そこに、1の野菜と水、粉末のだしを加える。

  3. 3

    鍋に火をかける。
    沸騰すると、上澄みに灰汁がたまってくるので取り除く。
    この灰汁が鮭の臭みのもとなので丁寧に。

  4. 4

    灰汁を取り除いたら、大きめに切った木綿豆腐と手で食べやすい大きさに割いたひらたけを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

  5. 5

    そこにみりん、味噌を加えてひと煮立ちさせて火を止めます。
    余熱で味噌をとき、仕上げに醤油をひと滴したら出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭は生のまま入れると、臭みが気になるもの。胡麻油で炒めてから煮ると匂いが気にならず香ばしい香りでこっくりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

秋鮭の季節、新鮮なあらが手に入ったので残り物とあわせて主食になる一品をと作りました。
レシピID : 6518880 公開日 : 20/11/06 更新日 : 20/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わたさな2016
とても美味しかったです(๑>◡<๑)息子に褒められました♡
写真
ありすWithキッズ
味噌の風味を逃さず、胡麻油で鮭を下処理し、野菜も美味しく頂けました。いつもなら薄めにしてたのですが、しっかり味付も良い品でした。
写真
陽炎☆
臭みもなく、リーズナブルに美味しく出来ました!
初れぽ
写真
あっぷるはにー
炒める一手間で本当にアラの臭みが消えました。とっても美味しいあら汁になりました!!