デーツで♡飲むスイートポテト♫の画像

Description

砂糖不使用のヘルシーなさつまいもドリンクです。ホットでもアイスでも♪ラテ風アレンジもおすすめ(^^)

材料 (1人分)

お好みのミルク(牛乳、豆乳、アーモンド、カシュー、オーツなど)
150ml
ドライデーツ
目安は10g(3〜4cmの中粒2個程度)、さつまいもの甘み、お好みで増減して下さい
ひとつまみ
バニラエッセンス
1〜2振り
シナモンパウダー(お好みで)
適量
お好みのトッピング(フォームドミルク、ホイップクリーム、ナッツなど)
適量
【ラテ風アレンジ】
コーヒー、紅茶、ほうじ茶など
50ml〜
 
 

作り方

  1. 1

    【生のカシューナッツを使う場合】2〜4時間水に浸けておきます。
    ローストナッツの場合は浸水は不要です。

  2. 2

    写真

    さつまいもを綺麗に洗い、蒸します。

  3. 3

    写真

    【お鍋で蒸す場合】
    さつまいもをお鍋に入れ、5mm
    〜1cmほどの水をはり、ふたをして、中火で加熱します。

  4. 4

    写真

    小さめにカットしてから蒸すと時短になります。その場合、水の量は少し減らして下さい。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、蒸していきます。時々蓋を開けて水の量をチェックし、水分が少なくなっていたら、水を足して下さい。

  6. 6

    写真

    竹串をさしスーッとればOK。丸ごとの場合、弱火にしてから10〜15分、カットしたものなら4〜5分が目安です。

  7. 7

    写真

    【電子レンジで蒸す場合】
    さつまいもキッチンペーパーで包み、しっかりと濡らします。

  8. 8

    耐熱皿に乗せ、竹串がスーッと刺さるくらいまで加熱します。600Wで2〜3分が目安です。

  9. 9

    レンジにかけすぎるとカチカチになってしまうので、2分あたりから様子を見て、加熱時間を少しづつ追加して下さい。

  10. 10

    お鍋で蒸した方がしっとりと甘く仕上がりますが、時間のない時はレンジでも良いですね(^ ^)

  11. 11

    写真

    さつまいもが蒸し上がったら、熱いうちに皮をむきます。やけどに注意して下さいね。

  12. 12

    写真

    11のさつまいもをざく切りにします。
    ここで味見をして、加えるデーツの量を決めます。

  13. 13

    加えるデーツの分量の目安は10g(3〜4cmくらいの中粒2粒)ですが、薩摩芋の甘み、お好みで増減してください。

  14. 14

    アイスやラテ風アレンジで召し上がられる場合、甘めにされることをおすすめします。

  15. 15

    写真

    デーツの量を決めたら、細かく刻みます。

  16. 16

    写真

    お鍋にミルクと刻んだデーツ、カシューナッツを入れ、弱火で2〜3分加熱します。沸騰させないように注意して下さいね。

  17. 17

    写真

    ミルクが色づき、デーツの甘みがうつったら、火を止めます。

  18. 18

    写真

    17のミルクと12のさつまいもをブレンダーに入れ、1〜2分攪拌します。

  19. 19

    写真

    17を濾し、お鍋に戻します。濾すのは少し手間ですが、口当たりが滑らかになります。

  20. 20

    濾すのが面倒、あるいは粒々感を楽しみたい場合は、この工程は飛ばしてもOKです。

  21. 21

    写真

    弱火にかけ、塩ひとつまみを加え、味見をします。ここで甘みが足りないと感じた場合は、甘味料を加えてもOK。

  22. 22

    沸騰する前に火を止め、バニラエッセンス、お好みでシナモンパウダーを加えれば完成です。

  23. 23

    【ラテ風アレンジ】
    カップに分量のコーヒー、紅茶、ほうじ茶などを入れ、そこに22を注ぎ入れ、混ぜ合わせます。

  24. 24

    コーヒー等の分量はお好みですが、あまり多いとさつまいもの風味、甘みが薄まってしまいますので、50ml程度からお試し下さい

  25. 25

    写真

    フォームドミルク(ソイ)をのせ、シナモンスティックを添えてみました。そのほか、お好みのトッピングでお楽しみ下さい♪

  26. 26

    使うミルクによっても風味が変わります。色々試してみて下さいね♪

  27. 27

    写真

    ブランディさんが早速初れぽをお届け下さいました♡薩摩芋パウダーをご使用とのこと!それならすぐできますね☆私も真似します♪

  28. 28

    写真

    CANADOLLさんは、レンジ薩摩芋チップスを乗せてお届け下さいました♪♡こちらも是非真似したい♪

コツ・ポイント

使用するさつまいもの種類により、テクスチャーや風味が変わります。さらっとしたものがお好みの場合は、ほくほく系の鳴門金時や五郎島金時、濃厚なものがお好みの場合は、ねっとり系の紅はるか、シルクスイートなど、お好みで使い分けて下さいね。

このレシピの生い立ち

大好きなデーツを使ってヘルシーで美味しいレシピを開発しています。
レシピID : 6527990 公開日 : 20/11/14 更新日 : 20/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
yesmama
娘の朝食用に作りました!素材そのものの甘さで本当に美味しく温まるね☆お腹もちも期待したいです。種子島安納芋の焼き芋で有難う💕
写真
yesmama
安納芋の焼芋で作りました❣️優しい甘さで栄養価もいいですね☆時間の余裕のある時に娘達の朝食に出せたら理想だと妄想しています☆
写真
フジぽん
粒感楽しみたく裏ごしせず飲む&食べるスイートポテト満喫〜❤︎My焼き芋から作で手軽に作嬉♬何とも幸せ過ぎるヘルシースイーツデーツ笑
写真
runa10
女性喜ぶ素敵なドリンクですね✨ナッツの香ばしさと満腹感が得られました😊少し早めのお昼にご馳走さまです❣️