焼き芋とツナのサラダの画像

Description

レンジでチンしたさつまいものサラダは作った事あったけれど、安いさつまいもをトースターで焼き芋にしたら、驚くほど美味しい。

材料

さつまいも 大きめ
1本
中1/2玉
1缶
マヨネーズ
大さじ4
顆粒だし (和風or鶏ガラorコンソメ)
小さじ1/2〜1
小さじ1
塩胡椒
各少々
ドライパセリ 飾り用(無くてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    焼き芋は洗って、そのままトースターで15分、ひっくり返して10分。出来上がったら冷ましておく。

  2. 2

    玉ねぎは荒めのみじん切りにして、5分くらい水にさらしておき、軽く絞る。ツナは油をきっておく。

  3. 3

    ボールに冷ましたさつまいもを入れてマッシャーで大きめにつぶしておく。皮も使用しますが、お好みで皮をむいて。

  4. 4

    ボールにツナ、玉ねぎ、マヨネーズ、酢、塩胡椒を入れて、出来上がり。

コツ・ポイント

時間はかかるけれど、焼き芋にした方が断然美味しい。安いさつまいもでも焼き芋にするだけで、本当に美味しいです。

このレシピの生い立ち

トースターでの焼き芋作りは色々あるけれど、皮がパリッとした方が好きなので、そのまま焼きます。大きさにもよるけれど、片面15分と考えてくださいね。
レシピID : 6529400 公開日 : 20/11/15 更新日 : 20/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックFJ5BNF☆
ツナがなかったのでサラミを入れました。ポテトサラダ好きの家族にもさつまいもも美味しいと好評でした。レシピありがとう。
写真
のんべぇヒロ
焼き芋が残っていて消費に困っていたので助かりました🤗美味しく簡単サラダに感謝です😊ごち様(๑•ω-๑)♥
写真
Faiza
リピしました♪また作ります!ありがとう♪
写真
Faiza
少し多めに焼き芋を作ったので検索!止まらない!想像を超えてました!また作ります♪ありがとう😊