ふわっふわ・しっとり!極上ラムパウンド

ふわっふわ・しっとり!極上ラムパウンドの画像

Description

1口食べてとりこになった、母のレシピを再現!バターを練らず楽チン・簡単!誰にでも必ず美味しいと言われる自慢のレシピです!

材料 (パウンド型1台分)

2個
砂糖
100g
80g
ラム酒(生地に混ぜる分)
大さじ1
ラム酒(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵をわりほぐし、砂糖を2、3回に分けて加えながら、電動ミキサーで、もったりするまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    持ち上げた生地で線が書けるくらいまで泡立てたら、ラム酒を加えてさらにしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるって加え、木べら(ゴムべら)でさっくりと泡を消さないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    無塩バターを湯煎で溶かし(電子レンジで溶かしても可)、熱いうちに3に加えて木べらでさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーを敷いたパウンド型にながしいれ、160度のオーブンで25分焼く。

  6. 6

    ※竹串でさしてみて、何も付いてこなければ、焼き上がり。

  7. 7

    写真

    焼きあがったらすぐに、ラップかオーブンペーパーの上にさかさまにして取り出し、さかさまのまま荒熱がとれるまでさます。

  8. 8

    写真

    荒熱がとれたら、仕上げ用のラム酒を刷毛でたっぷり塗る。ラップで包んで保存します。できれば2〜3日置いてから食べる。

コツ・ポイント

ラップに包んで2〜3日置くと、味がなじんでしっとり感が増し、何倍も美味しくなります!ぜひ、少し我慢を。。。
焼いたらすぐに逆さまにして型から出し、そのまま冷ますのが縮まないコツ。乾燥を防ぐためクッキングペーパーもはがさずそのままで。

このレシピの生い立ち

私が小学校のころ、母がPTAの料理教室で習ってきて、とりこになったケーキ。より食べやすくなるよう、元のレシピより、砂糖と油分を控えめにしました。誰にあげても、美味しいと褒められる自慢のケーキです。
レシピID : 653048 公開日 : 08/12/26 更新日 : 17/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
なーなちゃん
バターを少なめにしたら少し固めになってしまいましたが、ラムがいい香りで美味しかったです♡
写真
kyaba
とっても綺麗に焼けました✨お酒のケーキ大好きなので楽しみです!分かりやすいレシピありがとうございます!
写真
のべチャン
レモンチョコレートでコーティングし、ゼリーをトッピングして^ ^
写真
ぷちみみん
極上納得!美味でした♡17cm型小さく次20cm型でリピします♪