美味しい☆りんごのマフィン

美味しい☆りんごのマフィン

Description

りんごの甘煮が入ったマフィンです。しっとりとしてとても美味しいです♪全工程画像有ります。

材料 (カップ10個)

薄力粉
200g
マーガリン又はバター
100g
M2個
牛乳
100ml
シナモンパウダー
小1
◎りんご
小2個
シナモンパウダー
適宜

作り方

1

写真

りんごは皮を剥いて
1㎝のいちょう切りにする。オーブンを180℃に温めます。

2

写真

耐熱ボウルに1を入れ、グラニュー糖、レモンを加え、ラップをして、レンジに3分かけ、上下を返して更に3分加熱する。

3

写真

2をフライパンに移し、強火にかけます。水分を飛ばしから、バットに移して冷ましておきます。

4

写真

マーガリンを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

5

写真

4にグラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

6

写真

卵を溶きほぐし、5に2回に分けて加え、よく混ぜます。

7

写真

ふるった粉とシナモンを混ぜ合わせます。

8

写真

6に粉類と牛乳を交代に混ぜ合わせ(3回)その都度泡立て器でよく混ぜ合わせ、最後の1回はゴムベラでさっくりと混ぜる

9

写真

マフィンカップの7分目位まで生地を入れ、予め余熱したオーブンで30~35分焼く。

10

写真

りんごをトッピング用に20個位残して、残りを8に入れ混ぜ合わせる。

11

写真

焼き上がったら、リンゴをのせ、シナモンをふる。

12

写真

*焼きりんご*
レシピID:644284

コツ・ポイント

※オーブンによって焼き上がりが違いますので、様子を見ながら焼いて下さい。
※焼き上がって直ぐよりも冷めて時間が経った方がしっとりとして美味しくなります。

このレシピの生い立ち

お菓子の本を参考にアレンジして作りました。バターの量を減らし、牛乳を増やすと軽めに仕上がります。myレシビの林檎の甘煮でも作れますが砂糖は少なめにして作って下さい。
レシピID : 653230 公開日 : 08/09/25 更新日 : 14/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/03

First tsukurepo mark
写真

林檎を消費の為に☆簡単でした!冷やし中なので早く食べたい~♪

林檎タン

つくれぽありがとうございます♪美味しそうに焼けていますね。