ごまひじきだんごの八宝菜風の画像

Description

【ヘルシーコープレシピ】冷凍食品活用で手軽に栄養豊富なひと皿を。お腹も満足のボリューム感(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (2人分)

CO・OPごま・ひじきだんご
8個
約1と1/2枚(120g)
しょうが〔薄切り〕
1/2片
ごま油
大さじ1
200ml
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    干ししいたけは水に浸けてもどし、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油、しょうが、長ねぎを入れて中火にかける。

  3. 3

    香りが立ったら、[1]、にんじん、「CO・OPごま・ひじきだんご」を凍ったまま入れて炒め合わせる。

  4. 4

    ごま・ひじきだんごに火が通ったら白菜と小松菜を入れて軽く炒め、分量の水、鶏ガラスープの素を加えて、3分ほど中火で煮る。

  5. 5

    しょうゆを加え、水溶き片栗粉回し入れてとろみをつける。

コツ・ポイント

たっぷりの野菜が摂取できる一品です。
ごま・ひじきだんごからたんぱく質、カルシウム、マグネシウムなども摂取できます。
冷凍食品を活用することで不足しがちな栄養を手軽に補い、バランスのよいメニューに仕上がります。

このレシピの生い立ち

<所要時間> 20分(干ししいたけをもどす時間は除く)
<栄養価1人分>
エネルギー・・・244kcal
たんぱく質・・・10.3g
脂質・・・・・16.4g
炭水化物・・・・16.7g
(糖質)・・・-g
食塩相当量(塩分)・・・2.1g
レシピID : 6536372 公開日 : 20/12/02 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
みれいく
キャベツ&にら代用♪ごまひじきだんごに野菜たっぷりのあんで栄養最強おかずに☆子供もいっぱい食べてくれました♪

リピ感謝です☆お子さんに沢山食べて頂けて嬉しいです♪

初れぽ
写真
みれいく
青梗菜&しめじ代用で♪栄養満点ごまひじきだんご料理のレパートリーが増えて嬉しいです☆

ごま・ひじきだんごをたくさんご活用いただき嬉しいです☆