ご褒美♡チーズのテリーヌ(チーズケーキ)

ご褒美♡チーズのテリーヌ(チーズケーキ)の画像

Description

混ぜるだけ☆やさしい酸味とミルキーな味わい、やさしい口どけの上品なチーズデザートです。

材料 (パウンド型(21x6x6) 1本分)

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは室温に戻すか、レンジ600wに30秒程かけ、やわらかくしてから、ゴムベラでなめらかなクリーム状にする。

  2. 2

    写真

    サワークリームも加えて混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜたら、よく溶いた玉子を2〜3回に分けて混ぜる。

  3. 3

    写真

    なめらかになったら、コーンスターチをふるいながら加え、よく混ぜ合わせたら、生クリームを加えて混ぜ、レモン果汁を加える。

  4. 4

    写真

    オーブンペーパーを敷いたパウンド型に生地を流し入れる。
    ☆水分の多い生地なので、底をアルミ箔で包むと安心です。

  5. 5

    写真

    天板、またはバットに熱湯をはり160度のオーブンで60分湯煎焼きする。
    ☆焦げが気になる場合は途中アルミ箔で覆う。

  6. 6

    焼き上がったら、型ごと2〜3回トントンと台の上に落とす。
    ☆こうすると焼き縮みが少なくなります。

  7. 7

    型から出さず、そのまま冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩おき、型から出し、そっとオーブンペーパーを剥がす。

  8. 8

    写真

    包丁を熱湯につけてから好みの厚さに切り分ける。
    包丁を温めると、その熱で綺麗に切れます。

コツ・ポイント

☆素材が味になるので、なるべく上質なものを。

☆泡立てないよう、ゴムベラで混ぜ合わせます。

☆低めの温度でじっくりと湯煎焼きすることで
 なめらかに仕上がります。

☆冷めるとしぼみますが、失敗ではないので
 安心して下さい♬

このレシピの生い立ち

チーズのテリーヌをテレビドラマで知ったのがきっかけ。
分量は色々試してみて納得できる仕上がりに。
中沢の生クリームとサワークリームがオススメ♡
酸味のあるクリームチーズで輪郭のはっきりした味わいに。
オリジナルの味を見つけて頂きたいです。
レシピID : 6543674 公開日 : 20/12/17 更新日 : 22/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート