れんこんと里芋の味噌煮の画像

Description

旬の根菜を味噌とみりんでほっこり煮ました。仕上げに生姜と七味を散らし、里芋と味噌のとろみで温まるおかずに仕上がります。

材料 (3〜4人分)

4〜5個
1/2枚
生姜
1片
根昆布粉末
小さじ1/2
みりん
大さじ2
醤油
小さじ1
味噌
大さじ2
サラダ油
適宜
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。このほかに使うのは、サラダ油、七味唐辛子。

  2. 2

    写真

    里芋とれんこんは皮をむき、一口大に切る。れんこんは水にさらしてアクを抜く。鶏肉は一口大に切る。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは格子状に切り目を入れてから一口大に切り、小鍋にお湯を沸かして下茹でし、ザルにあげておく。

  4. 4

    写真

    生姜は汚れたところを切りおとし、半分は細く千切りにする。残りの半分はまな板の上で包丁で叩き、軽く潰しておく。

  5. 5

    写真

    厚手の鍋にサラダ油を熱して、潰した生姜と鶏肉を入れて焼く。

  6. 6

    写真

    鶏肉の色が変わったら、里芋、こんにゃく、水に切ったれんこんを入れて炒める。

  7. 7

    写真

    水1/2カップ、根昆布粉末、みりん、醤油、味噌を入れて、混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ときどきかき混ぜながら、10〜15分程煮る。

  9. 9

    里芋が柔らかくなったら火を止めて、千切りにした生姜を入れて混ぜ、しばらくおいておく。

  10. 10

    写真

    器に盛り、七味唐辛子を振りかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

醤油は風味づけ程度、主にみりんと味噌で味付けしています。生姜と七味唐辛子がアクセントになります。根昆布粉末は、北海道物産展で見つけた優れもの。手軽に昆布出汁の煮物ができます。代わりに昆布でもOK。

このレシピの生い立ち

れんこんが美味しそうだったので作りました。
レシピID : 6545407 公開日 : 20/11/27 更新日 : 20/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート