栗の焼きプリン

栗の焼きプリン
ミキサーを使えば、面倒な栗の裏ごしはしなくてもだいじょうぶ!

材料 (18cm丸型)

カラメル用砂糖
50g
大さじ4
さし水
大さじ1
むき栗
250g
200CC
牛乳
150CC
砂糖
60~75g(お好みで)
少し(バニラビーンズでも)
Lサイズ2個
ラム酒
大さじ2
シナモン
小さじ1/3

1

栗をやわらかくゆでてザルにあげておく。
型の内側にバターを塗り、冷蔵庫でひやしておく。天板に湯を張り、140度に予熱しておく。

2

カラメルを作ります。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、濃いめのキツネ色になったら火からおろし、さし水を加えます。(はねるので注意)
再び火にかけ沸騰したら、冷蔵庫で冷やしておいた型に流し込む。粗熱がとれたら再度冷蔵庫で冷やしておく。

3

ミキサーに他の材料全部を入れ、なめらかになるまで撹拌しする。ドロッとしてミキサーで撹拌しづらいようなら様子を見ながら牛乳を足す。甘さは調節して下さい。冷やしておいた型に流し込む。底をとんとんと打ちつけて空気抜きをする。

4

予熱しておいたオーブンに入れ、50~60分じっくりと蒸し焼きにする。(焼き時間は調節してください。)

5

焼き上がったら型のまま冷ます。粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

6

写真

冷えたら周りにぐるりと竹串かパレットナイフをいれる。
型の上にお皿をのせ、型ごとひっくり返す。

コツ・ポイント

ココットやプリン型でもできます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ、さつまいもを使っていましたが、栗でもおいしいかなと思い、作ってみました。
レシピID : 65498 公開日 : 02/09/27 更新日 : 04/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/31

First tsukurepo mark
写真

栗をたくさん貰ったのでココットで作ってみました☆ご馳走さま♪

まりぃず

どうもありがとう♪もう秋なんですねぇ(^^)

Profile たまりしょうゆ 2009年10月03日 15:13
芋やかぼちゃのプリンがあるなら、栗でも作れるはずとレシピを探していました。ざるいっぱいの栗を無駄にせずに済みました。おいしかったです。また作ります。
みゆぞう 2009年10月05日 11:21
栗、おいしいですよねぇ♪ざるいっぱいの栗、いいなぁ(^^)
まだ今年は栗は食べてないんですよ~。むくのが面倒で(笑)
プリン作ってくださってありがとう!!