レンジで簡単!白滝ダイエット♪の画像

Description

野菜もしっかり摂って栄養バランス良くダイエット♪

材料

お好みの具材(野菜など)
適量
だしの素
少々
ごま油
少々
ポン酢
適量
昆布つゆ(麺つゆ)
適量
おろし生姜(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    白滝はアク抜き済のものを使いました。白滝をザルに入れて水洗いします。

  2. 2

    水切りをして深めのお皿に入れて電子レンジ500wで2〜3分加熱。加熱することにより更に水が出るのでザルで水切りする。

  3. 3

    レンジで加熱している間に野菜を用意します。今回は白菜、人参、エリンギ、長ネギを使いました。

  4. 4

    白菜は1cm位の千切り、人参は千切り、エリンギは4等分位に手で裂き、長ネギは小口切りにします。

  5. 5

    加熱後、白滝の上に野菜とウインナーを乗せてラップをかけて電子レンジ500wで5〜6分位加熱(蒸し煮)します。

  6. 6

    更に水が出ますが、野菜やウインナーの旨味、栄養が溶け出ているので捨てずにそのまま使います。

  7. 7

    だしの素を少々振りかけ、ポン酢・ごま油を回しかけます。味が薄い時は昆布つゆを足して下さい。

  8. 8

    お好みでおろし生姜を入れて、よく混ぜ合わせて食べて下さいね♪

  9. 9

    白滝の上にのせる野菜など具材によって電子レンジの加熱時間を調整して下さい。もやしなら500w 6分位必要です。

コツ・ポイント

野菜やウインナーなどを電子レンジで加熱(蒸し煮)するだけで簡単に栄養バランスの良い白滝ダイエットができます。

このレシピの生い立ち

簡単に美味しく野菜も食べたくて白滝と一緒に電子レンジで蒸し煮にしました。
レシピID : 6557740 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート