さつまいもムースケーキ の画像

Description

分量はだいぶ余ります。カップスイーツも作れます。すみません。おおよそで作った覚書の為、そのままの量で載せてます。

材料 (18センチホール分)

ビスケット
100g
溶かしバター
50g
15g(+水大匙3)
500g位
砂糖
135g
420cc
バニラエッセンス
適量
お好みの一枚
みたらしゼリー
300g
醤油
大匙4
砂糖
大さじ12
5g(+水大匙1)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ビスケットを粉々にしたら、溶かしバターを混ぜて、型に入れて平らにならし、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    ゼラチンを水でふやかしておく。さつまいもを薄切りにして水にさらしたものを茹で終わったものを漉す。

  3. 3

    そこに、砂糖を入れ混ぜて溶かす。生クリームを別立ててとろみがつくまで泡立てておく。

  4. 4

    牛乳を温めて、バニラエッセンスで風味づけ。ゼラチンを溶かす。少しずつ③に入れて混ぜる。

  5. 5

    ④に別立てて生クリームを3回に分けて混ぜる。なるべくサクサク切るように。混ぜたら、とろみがつくまで氷水をあてて冷やす。

  6. 6

    冷やしておいた、①の型に少し流す→冷やす。固まったら真ん中にスポンジを入れて、そこに残るムースを流して冷やす。

  7. 7

    冷やしてる間に、みたらしゼリーを作る。ゼラチンをふやかす。鍋に水に醤油、みりん、砂糖入れ温めて混ぜる。

  8. 8

    温めたら、ゼラチンを入れ溶かす。水で溶いた片栗粉を火を止めてから入れて混ぜる。ほんの少しのとろみを付けます。

  9. 9

    型に流せるまで氷水を当てて冷やす。⑥の上に⑧を流す。数ミリ程度でオッケー!

  10. 10

    冷やし固めたて、デコレーションしたら出来上がり。

  11. 11

    写真

    今回は、中央にきな粉。その周りに残ったみたらしジュレを置き、ホイップクリームも一周。求肥を置き、さつまいもの甘煮を。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さとみたらしやビスケットのしょっぱさがあってズンズン食べ進められるけど、後半はさつまいもなだけあってずっしりお腹になります 笑
みたらしゼリーは、出来上がり量がかなり余ります。配分少なくして下さい。(紹介文も参照も見てね)

このレシピの生い立ち

大学芋風のケーキを作りたくて、ムースをアレンジしてみました✨
※とろみ付の片栗粉はなくてもいいですが、冷やし固まった時、もちっとしてていい感じです✨
レシピID : 6558399 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート