デミ缶で簡単!ふわふわ煮込みハンバーグ

デミ缶で簡単!ふわふわ煮込みハンバーグ

Description

本格的な味わいの、ハート型がかわいい煮込みハンバーグです。バレンタインのディナーにぴったり♪

材料 (3〜4人分 )

合いびき肉
400g
木綿豆腐
200g
玉ねぎ
1/2個
1個
パン粉
大さじ4
牛乳
大さじ2
小さじ1
こしょう、ナツメグ(パウダー)
少々
サラダ油
小さじ4
適量
〈煮込みソース〉
ハインツ デミグラスソース
1缶(290g)
160ml
チョコレート(ブラック)
30g
しめじ
1パック(100g)
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
1/10個(120g)
サラダ油
小さじ2
塩、こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は、「ハインツ デミグラスソース」を使います。

2

ハンバーグだねを作る。玉ねぎをみじん切りにする。

3

サラダ油(小さじ2)を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、冷ましておく。

4

豆腐はペーパータオルに包んで5分ほどおき、軽く水切りをする。パン粉は牛乳に浸す。

5

写真

合いびき肉に塩、こしょう、ナツメグを加え、よくこねる。粘りが出たら、卵と<3>、<4>を加えて、さらによくこねる。

6

写真

<5>を4等分して丸め、ハートの形に成形する。

7

写真

フライパンにサラダ油(小さじ2)を入れ中火で熱し、<6>のハンバーグだねを並べる。

8

写真

焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。

9

煮込みソースを作る。しめじはほぐし、玉ねぎは縦に薄切り、キャベツは細切りにする。

10

写真

<8>のハンバーグを取り出す。フライパンの脂をさっと拭き取り、サラダ油(小さじ2)を中火で熱する。

11

写真

玉ねぎ、しめじ、 キャベツを炒め、野菜がしんなりしたら、赤ワインを加えてひと煮立ちさせる。

12

写真

<11>にデミグラスソース、チョコレート、塩、こしょうを加える。

13

写真

煮立ったら、ハンバーグを戻し入れてふたをし、弱めの中火で5分煮る。皿に盛り付け、お好みでパセリをちらす。

コツ・ポイント

いつものハンバーグの形を作ってから、バットなどに置き、上側をくぼませるようにしてハート形を作ると上手に作れます。焼き崩れが心配な方は、バットごと冷蔵庫で1時間ほど休ませておくのがおすすめ。肉だねの形が落ち着いて、焼き崩れにくくなります♪

このレシピの生い立ち

「ハインツ デミグラスソース」を使って、家庭では簡単に出せないデミグラスの旨味を手軽に出せるレシピです。お店のような本格的な味を自宅で楽しめます。隠し味のチョコレートを入れることで、ほろ苦さと香ばしさが加わり、コクがさらにアップ♪
レシピID : 6561876 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

352 (350人)

21/03/21

写真

ハンバーグフワフワでした。チョコの香りが強く、次回はやっぱり少なめにしようと思いました。でも、美味しかったですよ。

akm24

21/03/01

写真

豆腐感なく驚き😲‼️フワフワ美味♥️ごちそうさま🎵

そらてんママ

21/01/30

写真

ハンバーグとの相性は抜群!皆さんのつくれぽを参考にチョコレートは少なめ。ソースだけ味見した時は不安だったけど、美味しかったです◎

だままちゃん

作ってくれてありがとう♪お好みで調整できるのも嬉しいですね♪

21/02/27

写真

ハンバーグ隠れちゃいましたが。。娘の誕生日に作りました♡子供にはちょっと苦味があったので、ケチャップで調整しましたm(_ _)m

碧kaeru

1 2 3 4 5