粒マスタード☆鶏の和風クリーム煮

粒マスタード☆鶏の和風クリーム煮

Description

粒マスタードが効いてて旨い♪醤油と牛乳でできる時短料理です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(大きめ)
・塩こしょう
玉ねぎ
1/2個(大きめ)
・酒
1/3カップ
・醤油
大さじ1
・粒マスタード
大さじ1
・牛乳
1/4カップ
【付け合わせ】
にんじん
(太い方から)4cm
・醤油
チョロリ

作り方

1

鶏もも肉を大きく切り分ける。唐揚げサイズより少し小さめかな。塩こしょうをパッパッ。

2

玉ねぎを5mm幅に切る。

3

写真

油を敷いた鍋に鶏肉を入れ、皮目から焼く。脂がたくさん出るのでペーパーで吸い取ってね。

4

写真

そこへ玉ねぎドーン。しんなりするまで炒りいり。

5

写真

弱火にして酒・醤油を投入。粒マスタードをポトンと加えたら箸でグルグル溶く。フタをして5分煮る。

6

写真

仕上げの牛乳を加えて中火にし、ササッと混ぜながら1・2分。ほい、出来上がり♪

7

写真

今回は、千切りしたニンジンを油で炒め、皿に移して醤油をチョロリ。これを添えました。

8

*酒を白ワインに&牛乳を生クリームに変えると洋風になる?のかな~

9

◆2021.1.11
レシピが「粒マスタード」の人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

牛乳を加えたら長く火にかけない。調味料入れたら7分ほどで出来る時短料理です。仕上げにバターを少量加えても◎

このレシピの生い立ち

鶏を使ったクリーム煮が食べたいけど、白ワインも生クリームもない。そんな時に作った料理です。普段冷蔵庫にあるもので十分美味しい♪
レシピID : 6564618 公開日 : 20/12/13 更新日 : 21/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/01/03

写真

時短で一品プレートご飯にぴったりでした。生クリームはいつも使いきれなくて。素敵レシピありがとうございました。

Emally

20/12/15

First tsukurepo mark
写真

色合いがクリームっぽくなくなってしまったけど味は美味しくできました〜🎶

グズなお☆