白菜と豚肉だけのお味噌汁の画像

Description

お鍋で残った白菜と薄切りの豚肉をお味噌汁に!

材料 (2人分)

1/4カットを3枚 130g
20g
500cc
顆粒和風だし
小さじ1
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は1/4カット 3枚分です。

  2. 2

    写真

    緑の部分は4センチ、白い部分は2センチのそぎ切りにする。

  3. 3

    写真

    ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    写真

    熱湯に顆粒和風だしを加えて白菜の白い部分を加熱する。

  5. 5

    写真

    透明になったら豚肉を加える。アクを取りながら加熱する。

  6. 6

    写真

    豚肉に火が通ったら味噌を溶く。

  7. 7

    写真

    白菜の緑の部分を加え、一煮立ちしたら火を消す。

  8. 8

    写真

    椀に注ぎ、ねぎを添えて完成!

コツ・ポイント

白菜の白い部分は先に加えて透明になるまで加熱し、豚肉を加えたらアクを取る。味噌を溶き、白菜の緑の部分を加えたらあまり加熱しないで火を消します。

このレシピの生い立ち

お鍋に使った白菜をお味噌汁に入れました。お肉も残りです。
レシピID : 6569039 公開日 : 21/12/09 更新日 : 21/12/09

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アリエルリエキチ
余った白菜と豚肉に人参加えて、あまり物でスッキリ美味しかった!

アリエルリエキチさん、こんばんは♪私も先日作りました♪具沢山で美味しそ✨ポカポカ温まり、お腹もいっぱいになりますね♡ありがと♡

写真
スタイリッシュママ
ランチに頂きました♪ほっこり温まるボリューミーなお味噌汁❣お腹いっぱい❀

スタイリッシュママさん、おはようございます♪お肉が入ると腹持ち良くなりますね♡いつも綺麗に作って下さり、ありがとうございます♡

Satocoさん♪具がいっぱい〜美味しそ✨お肉ってパワーがでるね。豪華な1杯、素敵な写真ありがとね♡今日も素敵な一日を♡

写真
Ruriluru
作り置きして今朝いただきました。とっても美味しくて朝から幸せでした。この組み合わせ大好きです。定番レシピにします。また作ります。

Ruriluruさん、おはようございます♪作らおき♪ありがとうございます♪具沢山で綺麗な写真✨美味しそ〜✨素敵なコメも嬉しいです