鮭と菜の花のオニオンソースホイル焼き

鮭と菜の花のオニオンソースホイル焼きの画像

Description

すりおろし玉ねぎの甘みと旨味たっぷりのソースでいただく鮭のホイル焼き☆旬の菜の花も添えて彩りいい一品です♪

材料 (2人分)

2切れ
1個
1/2束
サラダ油
適量
バター
15g
A
しょうゆ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎの半量は薄切りにする。残りはすりおろす。菜の花は根本の固い部分を落として食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    耐熱ボウルにすりおろした玉ねぎを入れふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。粗熱が取れたらAを混ぜる。

  3. 3

    鮭に塩、こしょう少々(分量外)をふる。アルミホイルで土手を作り、底に薄くサラダ油を塗る。

  4. 4

    薄切りの玉ねぎを敷き鮭をのせて<2>を塗る。周りに菜の花を置いて塩少々(分量外)ふりアルミホイルでふたをする。

  5. 5

    水(分量外)をフライパンの底から約1cmの高さまで注ぎ、ふたをして火にかける。

  6. 6

    沸騰したら中火にし、鮭に火が通るまで10分ほど蒸す。アルミホイルごと器に盛り付け鮭にバターをのせる。

コツ・ポイント

玉ねぎは薄切りとすり下ろしの二種類使って一個丸ごと使います。すりおろした玉ねぎは電子レンジで加熱して甘みを引き出します。

このレシピの生い立ち

すりおろし玉ねぎで旨味たっぷりのソースでお魚を食べやすく♪添える野菜は季節の野菜でアレンジもOK!フライパンで手軽に作れるホイル焼きです☆
レシピID : 6569102 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート