卵入りチキンロール の画像

Description

家にあった鶏胸肉と手近な材料と合わせて作ってみました。ボリュームあり。低価格で出来て見栄え良し。

材料 (4人分)

2枚
3個
1/2本
マジックガーリックソルト
適量
ローリエ
3枚
コンソメ
3個
大さじ3
塩・胡椒
適宜
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    茹で卵を作る。(水から入れて煮立ったら10分煮る)片栗粉を塗しておきます。(分量外)

  2. 2

    写真

    鶏肉1.5枚は皮を取り、均等の厚さに切り広げて塩・胡椒する。

  3. 3

    写真

    鶏肉0.5枚は包丁で叩いてミンチにし、軽くマジックガーリックソルト、片栗粉を混ぜる。

  4. 4

    写真

    ラップを敷いて。鶏皮を広げて載せる。

  5. 5

    写真

    肉を載せる。1.5枚なので少し重ねます。

  6. 6

    写真

    鶏ミンチで茹で卵で包み、人参、インゲンを並べてミンチに付ける。

  7. 7

    人参、インゲンは1本遣いの方が動きがなく良いでしょう。たまたま冷凍カットインゲンだったので合わせてしまいました。

  8. 8

    写真

    ラップを浮き上がらせながら肉を巻く。上からそっと軽く抑えて形を整えます。

  9. 9

    写真

    キッチンペーパー2枚を広げた上で、ラップの肉をころがして移し、ペーパーで巻いて糸を巻きつける。

  10. 10

    鍋にローリエ、コンソメ、酒、塩・胡椒を入れて、湯を沸騰させ、肉をいれる。ひたひたの量になるまで湯量を調節。

  11. 11

    写真

    (1300cc位でした)火加減を弱火にして、20分煮る。途中、上下返します。

  12. 12

    写真

    冷めるまでそのまま放置。冷めたらジプロックなどの袋に入れて(大)冷蔵庫に移して、しっかり冷えたところで切り分けます。

  13. 13

    スープは良いオダシが出ているので、そのまま頂いても、ポトフなどに利用しても美味しいです。

コツ・ポイント

沸騰させた汁に入れたら弱火にし、しずかに煮ていきます。 卵は小さめな方がいいです。

このレシピの生い立ち

myイケ!
レシピID : 6572830 公開日 : 20/12/21 更新日 : 20/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート