レンコンの変わり炒め 2種の画像

Description

12月に最盛期を迎えるレンコン。年末やお正月のお料理の一品にもどうぞ。
シャキシャキの食感を味わってください。

材料 (2人分)

250g
変わり炒め 1 (調味料)
オリーブ油
大さじ1
バジルペースト
大さじ1
塩・胡椒
適量
変わり炒め 2 (調味料)
適量
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1.5
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    〈変わり炒め1〉
    250gのレンコンの半分を厚さ2㎜の半月切りにして、水にさらす

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油を引き、1の水切りしたレンコンを炒める。

  3. 3

    写真

    レンコンが透き通ってきたら、バジルペーストを入れ、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。

  4. 4

    写真

    〈変わり炒め2〉
    250gのレンコンの半分を乱切りにして、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    酢・砂糖・醤油を混ぜて合わせておく。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を多めに引き、中火で片栗粉をまぶしたレンコンを炒め揚げする。

  7. 7

    写真

    片栗粉が固まり、レンコンに火が通ったら、合わせ調味酢を一気に入れ、混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

・バジルペーストが手に入らない時は、生バジルをミキサーにかけて使用してください。
・バジルソース炒めの最後に白ワインを入れるとより美味しくなります。
・乱切りにしたレンコンを炒め揚げする際、蓋をするとレンコンに早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

12月の美味しいレンコン。煮物か金平の定番調理方法になってしまいがちですが、たまには洋風味や中華風味に出来ないかと思い作ってみました。
 
レシピID : 6573007 公開日 : 20/12/28 更新日 : 20/12/28

このレシピの作者

新潟県上越市
上越市は、新潟県の南西部に位置し、平野部を海と山が囲み、四季の変化がはっきりとした自然豊かな地域です。このキッチンでは、食の宝庫上越の郷土料理や旬の食材を使用した料理を中心に紹介します。
上越市HP http://www.city.joetsu.niigata.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート