豚こま肉とキューリ炒め◎簡単なのにウマシ

豚こま肉とキューリ炒め◎簡単なのにウマシの画像

Description

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」で紹介された料理がウマそうだったので、参考にしながら試してみました。

材料 (1〜2人分)

干しキクラゲ
少々
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油
小さじ2
★白だし
大さじ1
★豆板醤
小さじ1
★顆粒中華ダシ
小さじ1
★ショウガ(チューブ)
2cm
1個
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キューリは横2分割、縦2分割して中心の種の部分(画像右端)を省き、1cmくらいで刻んでおく。

  2. 2

    写真

    キクラゲとシイタケは、ギリギリ浸るくらいの水かぬるま湯で戻す。豚こま肉は、食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を熱する。油を手前に寄せる。ニンニクの薄切り弱火から中火にかけて揚げ、油に香りを移す。

  4. 4

    写真

    3のニンニクを除き、中火で肉を画像くらいまで炒める。

  5. 5

    写真

    4にキューリ、汁気を除いたシイタケとキクラゲを炒め肉の旨味と馴染ませる。さらに、★を加えサッと炒める。

  6. 6

    写真

    5を皿に盛りつけ、残った油で溶いた卵をスクランブル状にふんわり炒めて乗せ、彩りに糸唐辛子を散らせばできあがり。

  7. 7

    写真

    食べるときは、6を混ぜこぜにして!

コツ・ポイント

1でキューリの種の部分を除いておくと、加熱後もポリポリ感が維持されます。干しシイタケは、スーパー調達のカット済み製品でもウマシ。戻す際は水かぬるま湯の量をギリギリにすると、汁の旨味が活かせます。

このレシピの生い立ち

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」で紹介された料理を参考に、レシピを仕立ててみました。
レシピID : 6575903 公開日 : 20/12/23 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート