鯖バーグby草津市の画像

Description

鯖缶でお手軽にできる一品です。エネルギー:299kcal/人 食塩相当量:1.0g/人 食物繊維:3.0g/人

材料 (4人分)

2缶(380g)
1本(100g)
2個(360g)
カレー粉
小さじ1
ウスターソース
小さじ2
サラダ油
適量
適量
付け合わせ野菜
80g
12g
20g
40g

作り方

  1. 1

    鯖缶は、缶から出し、水気をきる。

  2. 2

    写真

    白ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り、やわらかくなるまでゆがいてつぶす。

  3. 3

    写真

    ①、②、カレー粉、ウスターソースをよく混ぜる。8等分して小判型に形を整え、表面に小麦粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて両面焼き色をつける。

  5. 5

    付け合わせ野菜のかぼちゃとパプリカはソテーし、オクラはゆがいて半分に切り添える。

コツ・ポイント

じゃがいもは、皮をむいてから電子レンジで加熱してやわらかくすると、さらに手早く調理できます。フライパンで焼くときは、やや崩れやすいので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

鯖が苦手な方にも、カレー風味で食べやすく調理しました。じゃがいもを潰してつなぎにするので、鯖と同時に食物繊維、ビタミンCもとれます。※滋賀県栄養士会考案レシピです。
レシピID : 6577614 公開日 : 21/08/24 更新日 : 21/08/24

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート