長ネギと大葉と明太子のマカロニグラタン

長ネギと大葉と明太子のマカロニグラタンの画像

Description

和なグラタンです!
明太子と大葉の相性の良さはお墨付き(*´ڡ`*)
ホワイトソースにも合うんです♪

材料 (3人分)

1本
5~8枚(大きさによって)
明太子
1腹(2本で1腹です):今回は約120g使用
バター(マーガリン)
50g+お皿に塗る分少量
大さじ6杯
270~300cc+調整用に 無し~30cc(作り方5・10・コツ参照)
生クリーム または牛乳を追加
100cc(コツ参照)
顆粒コンソメ(キューブでもOK)
小さじ2杯(キューブなら1個)
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マカロニ用の湯を沸かしておき作業の〝頃合いをみて〟表示時間より1分程短く茹でて水分をしっかり切ります。

  2. 2

    写真

    長ねぎは1㎝幅の斜め切りにします。
    大葉は太めな千切りにします。
    明太子は皮から削ぎ出しておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に分量外の少量の油を熱して長ねぎを炒めます。バターを加え全体に溶け絡んだら“火を止め”薄力粉を加えて全体に馴染ませます

  4. 4

    写真

    再び弱火にかけて全体が写真の様にもったりとまとまり、鍋底から離れるようになったら牛乳、生クリーム、コンソメを加えます。

  5. 5

    写真

    中火にし混ぜながら一度しっかりとろみをつけます。とろみ具合のお好みにより牛乳を(無し~30㏄位)足してとろみを調節します

  6. 6

    写真

    塩、胡椒で味を調えます。
    ※明太子やチーズをのせて焼くので薄味にしておきます(私は気持ち程度使います)。

  7. 7

    写真

    火を止め、茹でて水分を良く切ったマカロニを混ぜ合わせます。
    ※マカロニの穴に水分が残りがちなのでしっかり切って下さい。

  8. 8

    写真

    耐熱皿の内側に薄くバター(オリーブオイルやサラダ油でも)を塗り7を入れ明太子と大葉をのせます。

  9. 9

    写真

    溶けるチーズを大葉がしっかり覆われるようにのせ、オーブンやトースターでこんがり焼いたら出来上がりです
    ヽ(´▽`*)ノ

  10. 10

    写真

    ※私はソースは ぽってりと絡まるのが好きなので牛乳270+生クリーム100㏄、調整の牛乳30㏄で作っています。

  11. 11

    写真

    ※明太子は生の部分と加熱された部分とがあって絶妙です♪

  12. 12

    ※今回は使用していませんが溶けるチーズの後にパン粉を塊のないように散らすとサクッとします。パン粉は焦げ易いので注意です☆

コツ・ポイント

牛乳、生クリームの割合や量はお好みで調節して下さい。割合は生クリームが多くなるほどまったり濃厚になります。牛乳と生クリームの量が多い程サラっとなります。
明太子とチーズがのるので6では薄味が良いです。
私はマカロニは5の前に茹でています。

このレシピの生い立ち

明太子と大葉の組み合わせは我が家ではテッパンで、ホワイトソースとも合うんじゃないかと思い閃きでグラタンにしてみました。
レシピID : 6577711 公開日 : 21/01/12 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mamama006
ネギホワイトソースを参考にしました!ソースの出来上がりの手前に、明太子は牛乳で薄めてインしました。したはじゃがいもです。