牛テールのスープカレー

牛テールのスープカレー

Description

牛テールスープを作ってスープカレーにしてみました。

材料

玉ねぎ
2個
セロリ
1本
パプリカ
1個
マッシュルーム
5個
Bカレー粉
大さじ2
Bオレガノ
大さじ1
B手作りコンソメ https://cookpad.com/recipe/6548135
小さじ1.5
ない場合はお塩
小さじ1
テールスープ
600g
ほぐしたテール肉
適量
A生姜
3スライス
Aにんにく
2かけ
A白ネギ
1本
A手作りコンソメ
大さじ2
Aない場合はお塩
大さじ1.5
ゆで卵
人数分

作り方

1

まずテールスープを作ります。たっぷりの水に生のテールを入れて5分ほど沸騰させて、お湯を捨てテールをてあらう。

2

圧力鍋に洗ったテールを入れ、Aと水を圧力鍋のラインmaxまで入れ、蓋をして圧がかかるまでは強火

3

圧がかかってからは弱火にして、お肉が骨からするりと取れるくらいまで、2時間ほどじっくり煮込む。

4

写真

お肉を骨から外す。手でするすると取れます。スープは網で漉して香味野菜を取り除く。

5

写真

カレーを仕込みます。玉ねぎを写真のようにざっくりカットします。半分に切って、それを半分にしてからザクザクと切りました

6

写真

フライパンか、お鍋で飴色玉ねぎを作ります。分量外のひとつまみのお塩を入れ、炒めていきます。

7

写真

焦げそうになったら強火差し水をしながら炒めます。差し水をしていくことで、玉ねぎの甘みが増します。

8

写真

20分くらい炒めたらいい感じになっていきますので、トマトピューレを入れてさらに炒める。ここでも焦げそうなら差し水を。

9

写真

水分が飛んでペースト状になったら、
Bを入れて全体がなじむまで炒める。

10

写真

4のお肉を入れてさらに炒める。

11

写真

セロリを入れてさらに炒める。お好みで人参やジャガイモなど好きなお野菜を入れてください。

12

断糖高脂質を意識して材料には含めていません。我が家は旦那ように少しジャガイモを入れました。

13

写真

スープを加える。私は前日にスープを作って冷蔵庫に入れていたので、煮こごりになっています。火を通すとスープに戻ります。

14

写真

このまま20分ほど中火で煮込みます。

15

写真

トッピングの野菜を炒める。これもなんでもお好みのものを用意してください。

16

写真

お椀スープを注いで、トッピングのお野菜と卵をのせて出来上がり!!
Bon appetit!!

コツ・ポイント

玉ねぎのをトマトピューレをじっくり炒め切ることがポイントです。あとは簡単。テールスープさえあれば、1時間ほどで出来上がります。テールスープの残りでできます。

このレシピの生い立ち

断糖高脂質メニュー用に濃厚なテールスープができたので、アレンジしたくなってスープカレーになりました。カレー粉がしつこさを消してくれて美味しくできました。
レシピID : 6580518 公開日 : 20/12/27 更新日 : 20/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」