【余った黒豆リメイク】HMパウンドケーキ

【余った黒豆リメイク】HMパウンドケーキの画像

Description

おせちで残った黒豆を、簡単に作れるHMでパウンドケーキに。出来立てはふわさくっ♪半日置けばしっとり。おやつに。

材料 (22×9cmのパウンド型1個分)

バター
100g
砂糖
80g
2個
50ml
好きなだけ

作り方

  1. 1

    まずは準備から。
    ①牛乳・バター・卵は室温におく。
    パウンド型にオーブンペーパーを敷く
    ③オーブンを180℃で予熱する

  2. 2

    写真

    ボールにバターを入れてゴムベラで練る。砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ

  3. 3

    写真

    卵を溶きほぐし、少しずつ加えて混ぜます

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムべらでさっくり切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさが残っているうちに黒豆を入れます。黒豆はトッピング用に少し残しておくといいかも。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れてよくなじませ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    よく混ざったら、型に流し入れ、残しておいた黒豆を散らす。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで20分、160~170℃で20~30分焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串に生地がついてこなければ出来上がり☆

コツ・ポイント

生地に混ぜる黒豆は、粉っぽさが残っているうちに入れて混ぜるとよくなじむ。なじませてから、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜる。

このレシピの生い立ち

毎年余る黒豆。正月休み明け「黒豆大好き!」なスタッフの一声で生まれたパウンドケーキ。友人たちに好評です。
余った黒豆をこれ用に1回分ずつ小分けにジップに入れ冷凍してます。冷凍を使う時も同じ要領で問題なしです♪
レシピID : 6598951 公開日 : 21/01/11 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ミロ9607
初めまして。ミルミルさんの黒豆レシピを使い、このレシピ作りました。紅茶の茶葉も入れて焼きましたが、凄くイイ匂い♪

つくれぽありがとうございます。紅茶の茶番、とても良いアイデアですね♪私も試して見たくなりました◎ありがとうございます。

写真
クックWWIT0I☆
固く煮てしまった黒豆をリメイク。バターが苦手な為バターの分量を半分に減らしましたが、サクふわで、黒豆の固さも全く大丈夫でした。

バター少なめは試したことがなかったですが、ダイエット中でも食べたいときに試してみたいです!ありがとうございました♡

写真
nashin_39
余っていた黒豆救済のために、作ってみました!とても美味しかったです♩これを作る為にまた黒豆買おうと思います!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♥

写真
syk☆t
余ってもったいないと思っていた黒豆も、ケーキにするとパクパクいけますね。