じゃがいものロスティ牛サーロインのせ

じゃがいものロスティ牛サーロインのせの画像

Description

ポテトと牛肉の最強コンビ。見た目も味も、大満足の一皿です。

材料

チキンスープストック
200ml
赤ワイン
200ml
ブルーベリーソース(なくても良い)
適宜
スペイン産エクストラバージンオリーブオイル
適宜
オレガノ
適宜
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを220℃に予熱する。耐熱容器に牛肉を入れ、オレガノを散らす。オーブンで20分焼く。

  2. 2

    その間にじゃがいもを薄切りにして塩胡椒し、オリーブオイルをひいたフライパンで黄金色に焼く。

  3. 3

    じゃがいもが焼きあがったら、サーブする皿の上にセルクルを置き、その中にじゃがいもを詰めていく。

  4. 4

    牛肉をオーブンで焼き始めて20分経ったら赤ワインを上から注ぎ、温度を175℃まで下げる。

  5. 5

    赤ワインがオーブンの中で半量に減ったら、チキンスープを加える。スープも半量になり肉に火が通ったら完成。

  6. 6

    赤ワインとチキンスープが半量になる時間は合わせて25分程度。牛肉を食べやすい大きさにカットする。

  7. 7

    お皿のじゃがいもの上に牛肉を盛り付け、ブルーベリーソースをあしらって完成。

コツ・ポイント

お肉が焦げないよう、オーブンの中はしばしば目視で確認しましょう。

このレシピの生い立ち

スペイン産エクストラバージンオリーブオイルを使った一皿をご紹介しました。
レシピID : 6612027 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート