魅惑の八角で絶品中華~鶏肉と厚揚げ炒め煮

魅惑の八角で絶品中華~鶏肉と厚揚げ炒め煮の画像

Description

八角(スターアニス)は中華料理のトリフュ。魅惑の香りとエキゾチックな風味が平凡な食材を驚きの絶品料理にしてくれます!

材料 (4~5人分)

鶏もも肉かたまり(皮付き)
300g前後
筍水煮
2本
10個
乾燥八角
半個
A:蜂蜜
大匙1
A:薄口醤油
大匙1半
A:紹興酒
大匙1
胡麻油
大匙3
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは熱湯をかけて油を抜く。6等分に切る。水煮筍はいちょう切り。しいたけは薄切り。鶏肉は皮ごと一口大にぶつぎり。

  2. 2

    写真

    八角を用意。使う量は星形の乾燥八角1個の半分。人により好き嫌いのあるスパイスなので入れすぎないこと。鶏肉には塩胡椒する。

  3. 3

    写真

    A:の調味料を容器に合わせよく混ぜる。煮物鍋に胡麻油を熱し、鶏肉を加え、肉の表面の色が白く変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げ、筍、椎茸、小さくちぎった八角を加えすばやく混ぜる。

  5. 5

    写真

    A:の調味料を加え、強火にして沸騰させる。すぐに火を弱火に切り替え、落し蓋をして20~30分煮込む。

  6. 6

    落し蓋を外し、全体をひっくり返す。味を見て塩胡椒。この時点ではまだ鍋底に汁があれば、強火で6,7分ほど汁を完全に飛ばす。

  7. 7

    写真

    このとき焦げ付きやすいの注意。汁がなくなったら八角を取り除く。火を落として出来上がり。しばらく置いて味を滲みこますとよい

  8. 8

    写真

    このレシピが「八角」の人気検索トップ10に入りました。

コツ・ポイント

この料理は出来上がりの照りが大事。野菜と揚げから水分が出るので最後に汁が無くなるまで煮込む。もし焦げ付きそうになったらA:の調味料を少量ずつ追加しよう。煮込む間時々落し蓋をとってひっくり返すとよい味に。蜂蜜はくせのないものを。

このレシピの生い立ち

平凡な食材に八角と中華風の調味料を加えたらとても風味豊かな一品ができました。八角は上手に使うと料理に新しい世界を広げてくれます。

私は地中海料理のブログもやってます
https://chichukairyori.blogspot.com
レシピID : 6617640 公開日 : 21/01/23 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
八角好きにはたまらない!香りも味も最高❤︎