インドネシア焼き飯 ナシゴレンの画像

Description

インドネシアの甘い醤油ケチャップマニスを使った現地風ナシゴレン。ホテルで出るエビやらたっぷり入った高級のではなく屋台風

材料 (1人分)

ニンニク、唐辛子、玉ねぎみじん切り
一かけ、一本、4分の一
塩、砂糖、胡椒、ケチャップマニス
適量
適量
お茶碗多目に一杯
一個
炒め物の二倍くらい
トマト、キュウリ、青ネギ、揚げたエビせんべい
トッピング用に好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに多目の油を熱し目玉焼きの要領で卵を揚げ焼きに。まわりの油をフライ返しで卵にかけながら蓋せずにカリッと仕上げ。

  2. 2

    写真

    油を熱したフライパンにニンニクと唐辛子、玉ねぎみじん切りを炒め、塩、砂糖、胡椒で味付けする。あれば鶏肉を加え炒める。

  3. 3

    ケチャップマニスを入れて全体を混ぜ、香ばしい香りが立った所に冷やご飯を入れてパラパラっと炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    別にクルプック(エビせんべい)を揚げたものや、トマト、キュウリの飾り切り、青ネギ小口切りをトッピングして出来上がり。

  5. 5

    写真

    【参考】ケチャップマニス(甘醤油)、クルプックウダン(エビせんべい)はエスニック食材店で。サンバル(チリソース)添えて!

コツ・ポイント

ご飯の前に、ケチャップマニス(甘い醤油)も入れて香りを立たせるのがコツ。辛味は好き好きなので、苦手な人は鷹の爪少しなど、調節を。ここでは本場の辛いcabe rawitを一本種ごと入れて辛味を引き出してます。

このレシピの生い立ち

現地では屋台やレストラン、ホテルで食べるもので自分で作ったことのなかったナシゴレン。インドネシア料理を振る舞うことになり、現地のレシピを聞いて作ってみました。ほんとはレシピも千差万別。手作りのサンバル(チリソース)を添えるのが現地風。
レシピID : 6619680 公開日 : 21/01/25 更新日 : 21/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート