短時間でやわらか〜い☆大根の煮物

短時間でやわらか〜い☆大根の煮物

Description

短時間なのにとっても優しい味がギュッとしみ込んでます♪
10/30、レシピの煮る時間変更しました。‥すみません。。

材料 (2人)

大根
厚さ3㎝程の輪切り 2つ
*昆布だしの素(顆粒)
小さじ2
*酒
大さじ1
大さじ1弱
少々
しょうゆ
少々
ほうれん草(なくても☆)
適量

作り方

1

大根は皮を厚めにむき、一つを6〜8等分に切る。
ほうれん草は茹で、冷水にさらし、食べやすい長さに切っておく。

2

鍋に大根と水を(大根がかぶるくらい)入れ、沸騰してから10分〜15分煮る。(大根がやや透明になるくらい)

3

大根が柔らかくなったら、ゆで汁を捨て、水をひたひたに入れ強火煮立てる。煮立ったら弱火にし、*を入れ3分煮る。

4

塩としょうゆを入れ10分煮る。(塩で味を調節してください)
火を止めたら、そのまま放置☆ 

5

*火を止めてから、時間をおくとしっかり味がしみ込みますよ。

☆写真は昼に作って夜食べるときに温めなおしたものです。

コツ・ポイント

大根を一口大に切るのが短時間で仕上げるコツです。
大根に甘みを入れるために、しょうゆ・塩を入れる前にみりんで少し煮るとおいしいです。

このレシピの生い立ち

大根の煮物は下茹でや味がしみ込むのに時間がかかるなぁ。。と思い、短時間でも作れないかな。と、やってみました。
レシピID : 663187 公開日 : 08/10/11 更新日 : 08/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/16

写真

大根に味が染みて美味しかったです。柚子味噌とも相性抜群でした♪

NORIZUMI

柚子味噌おいしそうですね!!今度作ってみます♡

08/10/25

First tsukurepo mark
写真

本当に短時間でおいしい煮物ができました。大根が甘くて感激です。

快空のママ

快空のママさん!初つくれぽありがとうございます!嬉しいです♡