ふわしゅわ!プリンシフォンケーキ!

ふわしゅわ!プリンシフォンケーキ!

Description

ふんわりしっとりしゅわっと溶けるシフォンケーキです!ほのかにプリンが香ります。そのままでも、ホイップを添えても!

材料 (17cmシフォンケーキ型)

◎プリン
130g
4個分
◎サラダ油
50cc
薄力粉
80g
☆卵白
4個分

作り方

1

プリント卵黄は室温に戻しておく。卵白はメレンゲを作るボウルに入れて冷凍庫に入れておく。

2

ボウルに◎を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜて乳化させる。

3

②に薄力粉をふるい入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。

4

冷凍庫から出した卵白を泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てる。ツノが立つまで泡立てる。

5

③に④の1/3量を加えてしっかりと泡立て器で混ぜる。

6

残りの④を加えて、ゴムベラでメレンゲの泡を潰さないようによく混ぜる。

7

ケーキの型に生地を流し、2〜3回打ち付けて空気を抜く。

8

180℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

9

焼けたら瓶などに挿して逆さにしたまま粗熱を取る。

10

写真

粗熱が取れたら、そのままラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせる

11

翌日、型から外してお好みの厚さに切り分けてどうぞ!ホイップやソース、ジャムを添えても!

コツ・ポイント

卵白は直前まで冷凍庫に入れておいて、半解凍の状態でメレンゲにするとキレイに仕上がります。今回はカラメルなしのプリンで作りましたが、プリンの種類は問いません!

このレシピの生い立ち

賞味期限が今日までだった!というプリンをとりあえず冷凍していました。そのプリンをしっかり加熱するケーキに使ってみました。
レシピID : 6632222 公開日 : 21/02/01 更新日 : 21/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」