ビーフジャーキー

ビーフジャーキー
家庭でも簡単にビーフジャーキーが作れます!お店で買うビーフジャーキーよりもしっとり感がありますが、とてもおいしいですよ~。ブロックの形にしてもおいしいです。

材料 (2人分)

牛肉かたまり(ばら肉、フランクステーキ)
900g
★合わせ調味料★
  塩
小1
  砂糖
大3
大1/2
  しょうゆ
大3
スープストック(ゆで汁)
1/2カップ

1

合わせ調味料(★上記)を一度煮立たせておく。

2

肉のかたまりをひたひたの水をはった鍋にいれ、水から中火で30分ゆでる。こまめにアクをとる。このときのゆで汁を1/2カップとって置く。

3

茹で上がった肉がさめたらすじにそって5ミリ程度に裂く。又は1-2センチの角切りにする。

4

裂いた肉と半カップのゆで汁を合わせ調味料の鍋に入れ、水分がなくなるまで煮詰める

5

190度のオーブンで様子を見ながら5分から10分焼く。(焦がさないように注意。)

6

オーブンから取り出し、容器にふたをしないで冷蔵庫の中で2~3日ほど乾燥させる。出来上がり!

コツ・ポイント

牛肉の塊 フランクステーキ(Flank Steak)はばら肉です。わき腹からお尻にかけての肉で、厚み3-4センチ、長方形で長い方向に筋が見えます。フランクステーキがなければ、なるべく脂肪分の少ないかたまり肉を使って下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカの友人から教わりました。
レシピID : 66331 公開日 : 02/10/06 更新日 : 03/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/30

First tsukurepo mark
写真

初れぽです。米牛モモ肉で作りました。乾燥させた後が楽しみです♡

もも29

ありがとうございます!(お返事大変遅れましてごめんなさい)