春野菜の親子ちらし

春野菜の親子ちらし

Description

北海道米「ななつぼし」の特長は「甘み」と「粘り」のバランスに優れているところ!
寿司やお弁当にも相性バッチリのお米です。

材料 (4〜5人分)

「北海道米 無洗米喜ななつぼし」
2合
だし昆布
5cm角
白いりごま
小さじ2
鮭またはサーモン(刺身用)
200g
いくら
適量
卵2個分
グリーンアスパラガス
4本
れんこん
5cm
キャベツ(春キャベツがおすすめ)
2枚
【A】
大さじ4
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「北海道米 無洗米喜ななつぼし」を使います。

  2. 2

    米300g(2合)を計量し、炊飯器に入れる。分量のメモリぴったりに水を入れ、だし昆布をのせて炊く。

  3. 3

    <2>をボウルに移し、【A】を加えて切るように混ぜ、ごまを加えてさらに混ぜる。キッチンペーパーを濡らしてのせ、冷ます。

  4. 4

    グリーンアスパラガスは根元を切り落として下半分をピーラーでむき、斜めに切ってさっと塩ゆでする。

  5. 5

    れんこんを5mm厚さの花形にして酢水(分量外)にさらし、さっと塩ゆでする。

  6. 6

    キャベツは1cm幅に切り、塩もみして水気が出たら絞る。鮭は1.5cm角に切る。

  7. 7

    器に<3>を盛り、野菜、鮭、いくら、錦糸卵をまんべんなく散らす。

コツ・ポイント

ご飯は酢飯じゃなくてもOK。炊いたご飯に白いりごまを混ぜたものでもおいしくいただけます!家にあるお好みの具材を使ってアレンジできます。

このレシピの生い立ち

「ななつぼし」に北海道をイメージさせる鮭といくらを合わせた親子ちらし。グリーンアスパラガスと春キャベツの春野菜に錦糸卵と花れんこんをのせて彩りのよいお祝いメニューに。粒形が崩れにくく冷めてもおいしい「ななつぼし」はちらし寿司にぴったりです。
レシピID : 6644624 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

245 (243人)
写真

2021年4月10日

初ななつぼし!美味しいお米で楽しい食卓になりました♪

おいしいお米でテンションもあがりますよね♡嬉レポ大感謝!

写真

2021年4月14日

意外と簡単に作ることができました。 おうちごはんを楽しめて、気分が上がりました!

写真

2021年4月14日

鮭がなく、ちらし寿司というかビビンバ風になりました(笑)ほくれんのお米美味しく頂きました。家庭にある物でも華やかになりました。

写真

2021年4月13日

ななつぼしのお米で!家族にも好評でした!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね