ドライカレー風炒り豆腐

ドライカレー風炒り豆腐

Description

炒り豆腐をカレールーでドライカレー風に仕上げました。ご飯もすすみ、お弁当にもぴったりな一品です。

材料 (2〜3人分)

木綿豆腐
一丁(300~350g)
人参
1/4本程度
玉ねぎ
1/4玉
ウインナーソーセージ
2本
枝豆(冷凍)
10粒程度
カレールー(刻む)
一片
卵(溶いておく)
1個
胡椒
お好みで
その他お好みの余り野菜
ピーマン、キノコ類、レンコンなど
適量

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペーパーで包み重しを置いて30分以上しっかり水切りしておきます。

2

具材をカットします。人参・玉ねぎは粗めのみじん切り、ウインナーは縦半分にカットして半月切り。(もちろんお好みでOK)

3

写真

フライパンに油を軽く回しいれて温まったところに、人参・玉ねぎ・ウインナーを入れて炒めていきます。

4

写真

3に、手で粗めに崩した豆腐を加え、木べらで細かくしながら炒めていきます。豆腐の残った水分をしっかり飛ばします。

5

写真

刻んでおいたカレールーを加えて全体をしっかり混ぜながら軽く炒め、彩り用の枝豆を加えます。

6

溶き卵を加え全体をもう一度かき混ぜてたら、すぐに火を止め完成です。

7

写真

お好みで胡椒を振って完成です。ご飯と一緒に盛りつければドライカレー風に。

コツ・ポイント

・具材を入れる順番は、野菜&肉類→豆腐です。
(逆だと水っぽくなります)豆腐を入れる前に具材を油でしっかりコーテイングさせながら炒めましょう。
・ミックスベジタブルとウインナーでも充分です。ウインナーの代わりにベーコンやツナ缶でも。

このレシピの生い立ち

実家でよく出てきた母の味です。幼少期にあまりお米が得意でなかった私も「これが出てくるとご飯をおかわりしてしまう!」という想い出のおかずをレシピにしました。
レシピID : 6656003 公開日 : 21/02/16 更新日 : 21/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

21/03/27

写真

やっぱり美味しいです♪

灘田kinuko

21/03/03

写真

食わず嫌いの多い子供が美味しいと食べてくれました!また作ります♪

灘田kinuko

21/03/03

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです。一人ランチに山盛りで食べたいです。

エコー**