ドライカレー風炒り豆腐の画像

Description

炒り豆腐をカレールーでドライカレー風に仕上げました。ご飯もすすみ、お弁当にもぴったりな一品です。

材料 (2〜3人分)

一丁(300~350g)
1/4本程度
1/4玉
10粒程度
カレールー(刻む)
一片
胡椒
お好みで
その他お好みの余り野菜
ピーマン、キノコ類、レンコンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包み重しを置いて30分以上しっかり水切りしておきます。

  2. 2

    具材をカットします。人参・玉ねぎは粗めのみじん切り、ウインナーは縦半分にカットして半月切り。(もちろんお好みでOK)

  3. 3

    写真

    フライパンに油を軽く回しいれて温まったところに、人参・玉ねぎ・ウインナーを入れて炒めていきます。

  4. 4

    写真

    3に、手で粗めに崩した豆腐を加え、木べらで細かくしながら炒めていきます。豆腐の残った水分をしっかり飛ばします。

  5. 5

    写真

    刻んでおいたカレールーを加えて全体をしっかり混ぜながら軽く炒め、彩り用の枝豆を加えます。

  6. 6

    溶き卵を加え全体をもう一度かき混ぜてたら、すぐに火を止め完成です。

  7. 7

    写真

    お好みで胡椒を振って完成です。ご飯と一緒に盛りつければドライカレー風に。

コツ・ポイント

・具材を入れる順番は、野菜&肉類→豆腐です。
(逆だと水っぽくなります)豆腐を入れる前に具材を油でしっかりコーテイングさせながら炒めましょう。
・ミックスベジタブルとウインナーでも充分です。ウインナーの代わりにベーコンやツナ缶でも。

このレシピの生い立ち

実家でよく出てきた母の味です。幼少期にあまりお米が得意でなかった私も「これが出てくるとご飯をおかわりしてしまう!」という想い出のおかずをレシピにしました。
レシピID : 6656003 公開日 : 21/02/16 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
灘田kinuko
やっぱり美味しいです♪
写真
灘田kinuko
食わず嫌いの多い子供が美味しいと食べてくれました!また作ります♪
初れぽ
写真
エコー**
すごく美味しかったです。一人ランチに山盛りで食べたいです。