白菜とベーコンの米粉ミルクスープの画像

Description

バターを使わずに米粉でとろみをつけました。白菜やベーコンなどの素材の味を活かしたヘルシーで優しいスープです。

材料 (2~3人分)

小さじ2
小さじ2
50g
20g
1カップ
コンソメ
小さじ1
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用する米粉は臼式製粉機で製粉した自家製米粉を使用しています。
    レシピID : 6643980

  2. 2

    写真

    白菜、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒めます。

  4. 4

    写真

    ある程度火が通ったら白菜を加えてさらに炒めます。

  5. 5

    写真

    白菜がしんなりとしたら牛乳とコンソメを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    フタをして中火で7~8分煮込みます。

  7. 7

    写真

    米粉を水で溶いたものを加えてとろみをつけます。
    米粉の量はお好みで増減してください。

  8. 8

    写真

    器に盛って完成です。お好みでパセリや黒コショウを振ってお召し上がりください。

  9. 9

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/ApC7Cz_db4s

  10. 10

    写真

    ■臼式製粉機は家庭用コンセントで手軽に使える卓上型のコンパクトな製粉機です。1時間に2~3kgのお米を製粉できます。

  11. 11

    写真

    ■石臼挽きを再現した構造で素材を丁寧に製粉します。刃を高速回転させるものと比べて熱が発生しにくく、風味良く仕上がります。

  12. 12

    写真

    ■お米、蕎麦、茶葉など様々な食品を製粉できます。

  13. 13

    写真

    ■臼式製粉機の購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

臼式製粉機で製粉した米粉でとろみをつけたミルクスープはバターを使わず、白菜やベーコンなどの素材の味を活かしたヘルシーで優しいスープです。
米粉の量を変えることでさらさらのスープにも、シチューのようなどろっとしたスープにもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

スーパーなどでは取り扱いの少ない米粉も、臼式製粉機があれば普段から食べているお米や好きな品種のお米で、ほしい時にほしい分だけ米粉を作れます。
製粉した米粉はうどんなどの麺を作ったり、蒸しパンやパンケーキなどのお菓子作りにお使いいただけます。
レシピID : 6657861 公開日 : 21/02/17 更新日 : 21/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
森羅万象333
玉ねぎ→じゃがいもに変えて。野菜と牛乳、米粉を使いたかったので。簡単で美味しくできました♡