とらふぐのサムゲタン

とらふぐのサムゲタン

Description

簡単で美味しいとらふぐサムゲタン!丸ごとふぐを堪能できる【堪能セット】を使用すれば、あとは具材を煮込むだけ♪

材料 (3〜4人分)

ふぐ(身、皮、骨)
350g
長ネギ
2本
大根
5cm位
にんじん中
半分
玉ねぎ中
半分
しめじなどのきのこ(あれば)
50g位
小さじ2
大さじ1
400cc
ひとかけ
サラダ油
適量
クコの実
適宜
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「丸ごとふぐを堪能できる【堪能セット】」を使います。

2

写真

大根・人参は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはスライス、ねぎはななめ切り。しょうがは千切り、しめじは根元を切りほぐす。

3

写真

ふぐに塩小さじ半分(分量外)をよくすりこんでおく。

4

写真

なべを熱して油をしき、ふぐの身を入れ焼き目をつける。しょうがも入れて軽く炒める。

5

写真

長ネギ以外の野菜を入れて軽く炒める。

6

写真

ふぐの皮と骨・長ネギ・水・ダシダ・酒・クコの実を加え、ふたをして煮る。沸騰したら弱火にしアクを取る

7

写真

やわらかくなるまで約20分煮る。醤油で味をととのえて出来上がり。

コツ・ポイント

ダシダは韓国の調味料で、大きめのスーパーもしくはインターネットからでも購入できます。
もし見つからない場合には、鶏ガラスープの素でも代用可能ですよ。

このレシピの生い立ち

体の芯から温まる人気レシピといえばサムゲタンですが、調理行程が複雑で、使いまわししにくい材料も多いもの。
おうちで簡単にできる「とらふぐのサムゲタン」を考えました!
レシピID : 6670390 公開日 : 21/02/25 更新日 : 21/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」