柔らか鶏つくね蓮根挟み焼きの画像

Description

ビニール袋で簡単仕込み。お弁当のおかずに仕込んでおくと朝が楽。

材料 (4人分)

塩糀
小さじ1
1/4株
1個
小さじ1
少々
小さじ1
タレ
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋に鶏ミンチ、塩糀小さじ1、刻んだ舞茸を入れ揉み込んで30分おく。豆富は水切りしておく。

  2. 2

    ①のビニール袋の中に卵と豆富を崩しながら入れてよくもみ空気を抜きながらビニール袋をしっかりしばる。

  3. 3

    蓮根は3ミリ厚さに切る。ビニール袋の中に片栗粉と蓮根を入れシャカシャカふりながらまんべんなく片栗粉をまぶす。

  4. 4

    ②のビニール袋の角をハサミでカットして③の蓮根に絞り出し蓮根でギュッとはさむ(穴に肉が入るくらい)

  5. 5

    フライパンに油をひき蓮根を並べふたをして中火で両面焼く。

  6. 6

    焼いている間にタレの材料を混ぜて砂糖を溶かしておく。

  7. 7

    フライパンのふたをとりタレを回しかけてからめる。
    いりごまをふる。

コツ・ポイント

蓮根に肉だねをはさむ時、蓮根の穴に肉が入りこむくらいにしておくとはがれません。
蓮根は栄養重視で皮付きのまま作りましたが気になる方はむいてね。
肉の臭みが気になる方は味噌や生姜を入れてみて。

このレシピの生い立ち

友達から舞茸の酵素が肉を柔らかくすると聞いて混ぜ込んでみました。
レシピID : 6672465 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート