苦くないはっさくのマーマレード☆改訂版

苦くないはっさくのマーマレード☆改訂版の画像

Description

苦味が気にならないマーマレードが出来ました!キラキラして良い香りがします。ヨーグルトやチョコレートにも良く合います。

材料 (瓶2本分)

八朔の皮
2こ分
小さじ1
砂糖
*写真を参考にしてください。カレースプーンで自然な山盛り5杯を3回くらい。[9]で最終的に好みに応じて
(八朔の実
2個分)

作り方

  1. 1

    写真

    八朔2個は皮をタワシ等で擦って汚れを落とします。

  2. 2

    皮をむいたら5ミリ幅の細切りにします。ふわふわの白い部分が厚ければいくらか取り除いた方が良いです→甘夏テストで除去不要。

  3. 3

    写真

    苦味抜き1★刻んだ皮をビニル袋に入れ塩小さじ1をまぶします。皮に水分が少ないので皮が浸かるほどの水を入れ少し揉みます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で1日放置。(3〜4日でも大丈夫です。水が薄い黄色に濁ります。苦味が皮から出てきた証拠です)

  5. 5

    黄色っぽい汁をビニル袋から搾り出したら、ビニル袋に新しい水を入れ皮を少し揉み濁った水をよく搾ることを2回やります。

  6. 6

    写真

    苦味抜き2★茹でこぼし2回。鍋にビニル袋から出した皮を入れ水から沸騰させザルへ。そのつど皮を充分に流水で流します。

  7. 7

    写真

    味付け★鍋に水切した皮とひたひたの水と砂糖*を入れ中火で煮ます。*カレースプーンに自然に山になるくらいを1杯としました。

  8. 8

    写真

    鍋の煮汁が半分くらいまで減ったら2度目の砂糖*を入れます。弱火10分静かに煮詰めます。大分透き通ります(画像は甘夏)

  9. 9

    3度目の砂糖*を入れます。汁の味はとても甘いくらいで良いです。煮汁が少な過ぎる場合はお湯を少し足してあげて下さい。

  10. 10

    写真

    煮汁にトロミがついて全体的に泡立ちが出てきます。弱めの中火煮詰めます。汁が煮詰まって少なくなったら火を止めます。

  11. 11

    写真

    冷める前に煮沸消毒した瓶に詰めます。この回は汁は煮詰めきりました。ほとんど残ってません。

  12. 12

    ★砂糖の量は最終的に[9]の時点で調節してください。オレンジピール風なら5杯or10杯追加。メチャメチャ甘くして下さい。

  13. 13

    写真

    チョコレートと一緒でも美味しいですよ。ビターチョコが大人味です。

  14. 14

    煮詰め度合いですが汁少しあるでもいいし、汁がほとんどなくなるまで頑張ってもいいし。ただし鍋から離れないでね。

  15. 15

    [6][8]画像は甘夏みかんバージョンです。ふわふわ部に厚みがあります。苦味の残存テスト。やってみます。

  16. 16

    写真

    甘夏みかんバージョン。苦味は合格です!煮汁は残してみました。甘夏みかんの性質上、食感がしっかりしていました。

  17. 17

    写真

    甘夏マーマレード完成!皮の性質でそれぞれ個性のあるマーマレードになることがわかりました!いろいろ試して楽しめます。

  18. 18

    写真

    ★実を皮と同じ個数分だけちぎって入れるとこんな感じです。[7]で入れます。

  19. 19

    写真

    [10]でこんな感じ。あぶくがたくさん出てきます。

  20. 20

    写真

    ヨーグルトにトッピングしてみました。

コツ・ポイント

苦味抜きをしっかりやると成功します。塩揉み放置・水洗いと搾り・茹でこぼし。甘さは煮汁を味見して自分のお好みに調節できます。ヨーグルトのトッピングだと強めの甘さが良いです。実を入れても充実したものが出来ます♪

このレシピの生い立ち

手作りマーマレードは苦いと食べにくいもの。ゴーヤーの苦味抜きにヒントを得て試してみました。八朔でも苦味抜きに成功しました!ちなみに無農薬栽培の八朔を使用しています。他の柑橘類でもうまくできます。★たくさんの閲覧ありがとうございます♪♪
レシピID : 6673488 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kuro☆siro
苦味がなく美味しい!砂糖の分量を少しオリゴ糖にしてみたよ!