フライパンで簡単!手作りグラノーラ

フライパンで簡単!手作りグラノーラの画像

Description

香ばしくて美味しいグリテンフリーなグラノーラ。
そんなに手間はかからず、市販のものより健康的に作れるのでオススメです。

材料 (5人分 (くらい))

☆ココナッツオイル(他の油も可)
20g
☆メープルシロップ
30g
5〜10g
約10粒
かぼちゃの種やドライフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ココナッツオイル、メープルシロップ、牛乳(☆)をフライパンに入れる。
    油を溶かすために少しだけ火にかけながら混ぜる。

  2. 2

    1度火を止め、フライパンにオートミールと押し麦(★)を足して、よく混ぜる。

  3. 3

    フライパンに、おからパウダー(★)も追加してよく混ぜる。
    (火は止めたまま)

  4. 4

    中火でフライパンに熱を加えながら、少し茶色くなるまで混ぜ続ける。

  5. 5

    少し茶色くなったり、焦げやすくなったら、火を少し弱めて炒める。
    (その都度、調整)

  6. 6

    水分が減り、茶色く、香ばしくなったら火を止める。
    (火をつけている時間は20分間くらい)

  7. 7

    あら熱をとるために、30分〜1時間くらいそのまま放置。

  8. 8

    アーモンドやかぼちゃの種、ドライフルーツなどを加え、保存容器に移して完成。

  9. 9


    〜〜 おまけ情報 〜〜〜〜




  10. 10

    オリーブオイルで作ったら、オリーブオイルの味がして、わたし的にはイマイチでした。
    ココナッツオイルが1番美味しい!!

  11. 11

    押し麦やドライフルーツなどは無くてもOK!

  12. 12

    穀物(オートミールや押し麦)、粉(米粉や小麦粉)、油、はちみつ(砂糖)、の4つの割合が同じなら美味しく作れる!

  13. 13

    保存期間は、常温の密閉ケースで5日ほど。

コツ・ポイント

弱火〜中火でかき混ぜながら時間をかけてつくることで、焦げを防ぐことができます。
オーブンとは違ってパラパラな仕上がり。
(夏は牛乳を入れない方が日持ちするかも)

このレシピの生い立ち

市販のものは中毒性があって、かつ、植物油脂などあまり身体に良くないものも入っていたので、自分で作ってみました。
何回か作った中で、このレシピが1番美味かったです。
レシピID : 6690277 公開日 : 21/03/11 更新日 : 21/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート