春キャベツ&アンチョビのスパゲッティ

春キャベツ&アンチョビのスパゲッティの画像

Description

キャベツ大量消費!キャベツはスパゲティと一緒に茹でちゃいます!たくさんのキャベツが食べられますよ(^^

材料 (3人分)

にんにく
1片
パセリ
適量
オリーブオイル
大さじ1
コショウ
少々
※唐辛子(お好みで)
1本
300グラム
 

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは芯を除き、ざく切りにする。

  2. 2

    写真

    アンチョビはみじん切り

  3. 3

    写真

    にんにくは包丁の腹で上から体重を乗せて潰す。皮を取り除く。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れる。
    ※唐辛子を入れる場合はここで一緒に投入。

  5. 5

    写真

    弱火でにんにくの周りにふつふつと気泡が出来てきたら、アンチョビを入れる。

  6. 6

    アンチョビのオイルも少し追加し、さっと軽く炒める一旦火を止める。
    ※火を通しすぎると、アンチョビがかぴかぴになるので注意

  7. 7

    写真

    たっぷりのお湯を沸騰させ、大目の塩を入れ、スパゲティを茹でる

  8. 8

    写真

    しばらく茹でたら、お玉2玉分のゆで汁を、6のフライパンに入れる。
    ※コツ)ゆで汁お玉1杯分は別にとっておく。

  9. 9

    写真

    パスタのゆで時間1分半前になったら、1のキャベツをすべてパスタを茹でているお湯の中に入れる。

  10. 10

    写真

    パスタのゆで時間になったら、キャベツとスパゲッティをザルにあげて水けを切る。

  11. 11

    写真

    6のフライパンに、10のスパゲッティ&キャベツを入れて、火をつける。

  12. 12

    写真

    EXオリーブオイルを3回し程度かけ、強火でフライパンを揺らしながら1分程度和える

  13. 13

    炒めている際に、水分が飛びすぎてしまったら、8で取っておいたゆで汁を追加する。

  14. 14

    写真

    フライパンから器に移し、パセリとコショウをかけたら完成☆

  15. 15

    ※コツ)スパゲッティとソースを最後に炒める際に水分が飛びすぎた場合に、残しておいたゆで汁を追加する。

コツ・ポイント

☆アンチョビを炒めすぎないこと。
☆スパゲッティのソースは個人的に、すこしとろみがついている方が麺に絡み、美味しいと思います。そのため、パスタのゆで汁を加えることでとろみをつけます。

このレシピの生い立ち

イタリア留学時代からずーっと作っているレシピ。

キャベツを大量に消費できるのと、野菜をたくさん摂取できるので、使い勝手のいいレシピです。

わが家は子供がいるので唐辛子は抜きで。。。本当は辛いの大好きですが(;^^)
レシピID : 6697063 公開日 : 21/03/16 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fumifumichan
アンチョビとキャベツが合いますね。美味しく出来て嬉しいです。また作ります。