☆明太子じゃがいも豆乳グラタン☆の画像

Description

明太子じゃがいも豆乳グラタン☆小麦粉不要!じゃがいものデンプン、豆乳でとろみがついてヘルシーだけどコクのあるグラタン♫

材料 (3〜4人分)

明太子
100g
400cc
マヨネーズ
大さじ1〜2
コンソメ
小さじ1
塩胡椒、ナツメグ
少々
バター
20g
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、スライサーで薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは、耐熱皿にのせ、600W4分加熱する。

  3. 3

    写真

    鍋にバター、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    豆乳、じゃがいも、コンソメ、ナツメグ、マヨネーズを加え、弱火でとろみがつくまで10分程煮ていく。

  5. 5

    写真

    明太子と冷凍ブロッコリーを加え、ブロッコリーが解凍されたら塩胡椒で味を整える。

  6. 6

    写真

    とろけるチーズを加え、トースターで15分焼いたらパセリをちらし完成!

コツ・ポイント

じゃがいもは、薄切りにすることでデンプンが出やすくしています。ホクホク感を出したい場合、じゃがいもは、厚めに切ること。厚めにしても豆乳により、加熱するほどトロミがでるため小麦粉不要です。

このレシピの生い立ち

ふるさと納税の明太子の消費につくりました。
レシピID : 6703742 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/24

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nyapple
豆乳の代わりに牛乳で作りました。うんまい‼️😋また作ります!