ヨウサマの減塩ちくわグラタン(弁当向き)

ヨウサマの減塩ちくわグラタン(弁当向き)

Description

グラタンを弁当に持って行くには簡単にしたい。

材料 (1人前)

ちくわ( 半分に切り下茹でし水分を切る)
2本
冷凍いんげん(下茹でして水分を切る)
2~4本
木綿豆腐(下茹でし水気を切る)
1/4丁
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1
醤油
1~2滴
玉ねぎ
適量
スライスチーズ
1/2枚
コーン
適量
サラミ
3枚
パン粉とパルメザンチーズを煎った物
適量

作り方

1

写真

ちくわといんげんは下茹でする
(★1本だけ穴にいんげんを入れてる為、わざと長くしてます。)

2

写真

豆腐は下茹でして水気を絞り
白味噌、マヨネーズ、醤油で
グラタンソースを作る。

3

写真

玉ねぎは軽く炒める。

4

写真

玉ねぎが軽く炒まったら、作り方2の豆腐のソースに混ぜます。

5

写真

ちくわを一列に並べて→豆腐ソース→スライスチーズ→コーン→サラミ→パン粉とパルメザンチーズを細かく煎った物をかける。

6

写真

オーブントースターのトレーにアルミを敷き180度5分焼く。

7

写真

アルミのまま皿に盛り付け、見映え良く見せるためサイドを折り曲げる。

コツ・ポイント

減塩してる方は竹輪を下茹でし表面の塩分を落とす。豆腐のソースは醤油を1~2滴垂らすと味が締まる。朝の忙しい時間、1人用なのでグラタン皿ではなくホイル、マカロニの代用に竹輪を使うと時短になります。トレーに移す時は餃子のヘラですると良いです。

このレシピの生い立ち

ちくわをマカロニの代わりにできないかな?って
思ったから。

1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 6704020 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」