白菜とチキンのクリーム煮

白菜とチキンのクリーム煮

Description

白菜とチキンをクリームソースで。トロトロで美味しい♪ご飯にもパンにも合います!

材料 (4人分)

白菜
1/2個
玉ねぎ
1個
チキン
500g
小麦粉
大匙3
バターorマーガリン
大匙4
牛乳
2カップ
塩コショウ
適量
醤油
小さじ1

作り方

1

白菜をざく切りに、チキンを一口サイズに、玉ねぎを千切りにする。
フライパンで炒める。

2

別の鍋にバターを入れとけたら小麦粉を少しずつ入れて炒める。ぷつぷつ泡がたってきたら弱火にする。

3

火を止めて、少しずつ牛乳を入れてクリーム状にして、①に入れる。

4

塩コショウで味を調えて、隠し味に醤油を入れる。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るのが苦手な方は、玉ねぎを鍋で炒めて、バターと小麦粉を入れてさらに炒め、牛乳でとくとだまになりにくいです。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさん食べるために
レシピID : 671279 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/06

写真

厚揚げ入りで重増してますが美味しかった。

☆かつもも☆

13/01/22

写真

余った白菜の消費に助かりました♪シチューとは違った味で新鮮でした

まきA

白菜使いきれましたか?つくれぽありがとう♪

09/04/27

写真

料理の苦手な私でも簡単に美味しく作れて大満足でした。

さおぱす

美味しそうです!!料理が苦手のようには見えない~♪

08/12/01

First tsukurepo mark
写真

白菜たっぷり食べられました。とろ~りしてあったまりました♪

ゆでこ☆

ありがとうございます♪暖かい食事寒い冬を乗り切ってください!