トムヤムクンピラフの画像

Description

ロケ弁で食べて感動したエスニック風ピラフ!フライパンでできます。

材料 (1~2人分)

1合(150g)
サラダ油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片分
1/4株
220cc
トムヤムクンペースト
大さじ3
ナンプラー
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
小さじ1/2
パクチー
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    このようなタイ輸入のトムヤムペーストをご用意いただけると本格的な味になります。

  2. 2

    米を洗い水気を切ったら表面が乾燥するまでザルにあげて置きます。シーフードミックスは解凍して水気を切ります。

  3. 3

    しめじは手でバラします。
    水にトムヤムペースト、鶏がらスープ、ナンプラー、塩を加えて混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    米が乾燥してきたら調理開始です。
    フライパンににんにくとサラダ油を加えて弱火で香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    香りが出てきたらシーフードミックスとしめじを炒めます。火が通り始めたら中火にして米も加えて炒めます。

  6. 6

    米に透明感が出てきたら調味料を合わせた水を加えます。米を均して上に有頭エビをのせたら蓋をして強火にかけます。

  7. 7

    沸騰してきて蓋の穴から蒸気が出てきたら弱火にして10分加熱します。10分経ったら火を止めて10分余熱で蒸らします。

  8. 8

    味見をしてまだお米の芯が残っているようでしたら少し水を加えて弱火で5分加熱します。

  9. 9

    炊き上がったらお好みでパクチーとレモンを添えて完成です。

コツ・ポイント

お米を研いだら水気を切って乾燥させるのがポイントです。味が染み込みやすくなります。
有頭エビは映え用でもあるのでむきエビでも代用可能です。
シーフードミックスはエビ、イカ、アサリ入りだと最高です。

このレシピの生い立ち

ロケ弁で出てきたトムヤムピラフに感動したので自分でも作ろうと思いたち作りました。本家はジャンキーな味が強かったのですが、こちらはどちらかというとちょい贅沢な炊き込みご飯になりました。ですが私が追い求めているのはジャンキー味。改良の余地あり。
レシピID : 6715201 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート