味付けはシンプル!豚こま切れ肉✕トマト丼

味付けはシンプル!豚こま切れ肉✕トマト丼の画像

Description

意外な組み合わせが、ご飯に合う!!味付けはコンソメ、麺つゆ。暑くなると、食べたくなるがっつりだけど、さっぱり丼ぶり♪

材料 (2〜3人分)

約600㌘
めんつゆ
100ml
タバスコ
お好みで
お好みで
【トマトソース】
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ1
1缶(400㌘)
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは千切りにする。レタスは洗って一口大にちぎっておく。青じそは千切りにしておく。

  2. 2

    【トマトソース】にんにくをみじん切りにし、オリーブ油をひいたフライパンで炒める。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがしてきたら、トマト缶とコンソメを投入して、トマトをつぶす。弱火で20分程度煮込んだら、火を止めておく。

  4. 4

    写真

    【豚小間肉】オリーブ油をひいたフライパンを温め、豚小間肉を中火でこんがりとカリカリになるまで炒める。焦げ付きに注意する。

  5. 5

    写真

    3に麺つゆを入れたら、弱火にして汁気が少なくなって照りが出るまで炒める。

  6. 6

    ご飯を丼ぶりに盛ったら、レタス、豚小間肉、きゅうり、トマトソース、青じその順に盛り付けていく。※順番は好みで変えて◎

  7. 7

    写真

    仕上げに粉チーズ、タバスコをかけたら、完成!

  8. 8

    つくれぽ感謝です( ꈍᴗꈍ)

コツ・ポイント

トマトソースは物足りなければ塩で味を調え、冷めてから盛り付ける。お肉は焦げ付きに注意する!今回の麺つゆは3倍希釈のものをつかいました。フライパン2つ、あるいはフライパンと鍋で同時調理がオススメです!

このレシピの生い立ち

夏になると母が作っていた丼ぶりです。私の家族にも好評♪
レシピID : 6718898 公開日 : 21/04/03 更新日 : 21/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (3人)
写真
★お結び☆
夏ももりもりご飯が進む!豚こまと大豆ミートをミックスで作ってみました!
写真
★お結び☆
包丁を使わずできました!にんにくときゅうりはスライサーで♪
写真
★お結び☆
きゅうり抜きですが、美味しくできました!