素朴な里芋の美味しい煮物の画像

Description

簡単☆素朴な煮物♪コスパ良し!副菜にもおつまみにも(^^)d 優しい味付けなので、さりげないおかずになります❣️

材料

和風だし
小1
みりん
大1
しょうゆ
大2
砂糖
大1
300cc
1.5枚

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥き、ひと口大に切り、水に浸けておく。油揚げは大きめに切る。

  2. 2

    鍋に、分量の水と、水からあげた里芋を入れ火にかける。沸騰したら、油揚げを入れ、落し蓋をして中火で5分。

  3. 3

    醤油以外の調味料を入れ、2,3分煮たら、醤油を入れて落し蓋弱火で7~10分。

  4. 4

    火を止め、時間があれば10分位置くとよく染み込むと思います。

  5. 5

    *****

  6. 6

    みさこ29さん♪
    つくレポありがとうございます!シンプルな煮物ですが、喜んで頂けて嬉しいです❣️

  7. 7

    Teddysaoさん♪
    つくレポありがとうございます☆油揚げ◎美味しいと言って頂けて、嬉しいです❣️

  8. 8

    21.5.9人気検索ランキングトップ10入りしました☆ありがとうございます(о´∀`о)

  9. 9

    今日の勝家御膳さん♪
    つくレポありがとうございます☆油揚げ、共感して頂けて嬉しいです(о´∀`о)❣️

コツ・ポイント

里芋を煮る時、吹きこぼれるので、火加減調節します。

このレシピの生い立ち

実家から里芋を沢山もらったので、油揚げと煮てみました。
レシピID : 6719210 公開日 : 21/04/02 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
今日の勝家御膳
油揚げとも合いますね。ごちそうさまでした。
写真
TeddySao
里芋が少なかったので汁だくになってしまいました。油揚げのだしがしみてておいしかったです(^∇^)
初れぽ
写真
みさこ29
椎茸を足してみました。やさしい甘みで素材の美味しさにほっこりしました。ありがとうございました。(*^.^*)