牛しゃぶ鍋からの〜牛肉のフォーの画像

Description

しゃぶしゃぶのシメとしてではなく、フォーを作るためにしゃぶしゃぶを食べるレシピです。どちらも楽しめて大満足!

材料 (2人分)

1玉
2本
1000cc
鶏がらスープの素
大さじ1
パクチー
適量
バジル
適量
ミント
適量
2分の1袋
お好きなだけ
ポン酢
適量
ごまだれ
適量
2人分
ナンプラー
大さじ2
フライドオニオン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レタスは手でちぎって食べやすい大きさにする。セロリは筋を取って細切りにし、葉の部分はざく切りに。

  2. 2

    鍋に水1000ccを沸騰させ、鶏がらスープの素大さじ1を入れる。

  3. 3

    写真

    フォーにのせるパクチー、バジル、ミントなどを刻み、もやしを用意する。

  4. 4

    写真

    1の野菜、牛肉を2の鍋に入れ、火が通ったらポン酢やごまだれなどお好きなたれにつけて食べる。

  5. 5

    写真

    しゃぶしゃぶを食べている間に、別の鍋にお湯を沸かし、フォーの麺を茹でておく。

  6. 6

    しゃぶしゃぶを食べ終わったら、残った出汁にナンプラー大さじ2と塩胡椒をして味を整え、もやしを入れてさっと火を通す。

  7. 7

    写真

    茹であがったフォーの麺を器に盛り、パクチーなどのハーブ類、フライドオニオン、フライドガーリックをのせ、出汁をかける。

  8. 8

    レモン汁、シラチャーソースなどをお好みでかけて出来上がり!

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶの出汁をフォーのスープに使うので、アクは丁寧にとってください!
しゃぶしゃぶのお肉を少し残しておいてフォーにのせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

牛肉でフォーのスープを作るなら、しゃぶしゃぶの出汁で作ったらいいかも?というアイデアから生まれたレシピです!
レシピID : 6722086 公開日 : 21/04/05 更新日 : 21/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート