黒糖ソイラテのパンナコッタの画像

Description

黒糖と豆乳のパンナコッタにコーヒーゼリー、豆乳ミルクムースを重ねたスイーツ♪コーヒー黒蜜をかけてどうぞ(^^♪

材料 (5個分)

<パンナコッタ>
黒糖(粉末)
60g
20g
<コーヒーゼリー>
グラニュー糖
20g
25g
熱湯
240g
<豆乳ミルクムース>
グラニュー糖
10g
バニラオイル
少々
10g
<コーヒー黒蜜>
黒糖(粉末)
30g
25g
熱湯
少々
 
*黒豆の甘煮
20粒

作り方

  1. 1

    写真

    <パンナコッタ>鍋に豆乳、黒糖を入れ60℃以上にしないよう弱火でまぜながら黒糖を溶かす。

  2. 2

    写真

    ふやかしたゼラチンをレンジ加熱して溶かし、混ぜ合わせる。氷水で冷たくなるまで冷やす。

  3. 3

    写真

    生クリームを加えてグラスに半分くらい流し冷やし固める。

  4. 4

    写真

    <コーヒーゼリー>インスタントコーヒーとグラニュー糖を混ぜておく。熱湯を注ぎ、ゼラチンを入れ溶かす。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、バットなどに流して冷やし固める。パンナコッタの上にスプーンで崩しながら乗せる。

  6. 6

    写真

    <ムース>鍋に豆乳、グラニュー糖、コンデンスミルク、バニラを入れて弱火にかけグラニュー糖を溶かす。

  7. 7

    写真

    ゼラチンを溶かしてから加え、氷水で冷やす。8分立てにした生クリームと合わせ、コーヒーゼリーの上から流し冷やし固める。

  8. 8

    <黒蜜>鍋に黒糖、水を入れて煮詰めてソース状にする。熱湯で溶いたコーヒーを混ぜてのばす。冷めたらパンナコッタにかける。

  9. 9

    グラスの底に*黒豆の甘煮を入れて作っても合います。

コツ・ポイント

・豆乳は60℃以上にするとタンパク質が固まってざらざらするので、ごく弱火で混ぜつつ砂糖が溶けたらすぐに火から下ろしてください。
・インスタントコーヒーは香りと苦みの強いネスカフェエクセラ(顆粒)を使用しています。

このレシピの生い立ち

黒糖カフェオレが好きで、豆乳を使ったヘルシーなスイーツを作りたくて。
レシピID : 6722895 公開日 : 21/04/05 更新日 : 21/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート