簡単!豚ロースのかば焼き丼の画像

Description

子どもと一緒に作れる簡単レシピです。
ガッツリ食べたい夜ご飯やお弁当のおかずとしてもバッチリです!

材料 (2人分)

2枚 (約220g)
ひとつまみ
こしょう
少々
大さじ1
大さじ2
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ2
濃口醤油
大さじ1と1/2
一合

作り方

  1. 1

    長ねぎの白い部分を5cm幅にカットし、切り目を入れて中の芯を取り出す。外側だけを重ね、切る。水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    肉を5~6等分に切る。

  3. 3

    ビニール袋に肉・塩・こしょう・片栗粉を入れお肉全体につくようにさっ ともむ。

  4. 4

    フライパンを中火にかけて油を入れずに焼く。両面に焼き目をつける。フライパンからお皿に一旦取り出す。

  5. 5

    火を止めて酒・みりんを入れ、火にかけアルコールを飛ばす。砂糖・醤油も入れフツフツとさせる。

  6. 6

    ⑤のフライパンに肉を入れ、タレを全体にからめるように中火で少し煮つめる

  7. 7

    お皿にご飯を盛り、その上にお肉を並べタレを少しかける
    ①の白髪ねぎの水気をペーパーでふき取り⑦の上に盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豚ロースで簡単に出来る料理を考えて作りました。ご飯との相性が抜群です!
レシピID : 6726176 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ビビ2525
あまじょっぱくて、美味しかったです♪お弁当にもいいですね(*^^*)。たれのしみたご飯もいいです♪リピしたいです!
写真
クック6J3OYX☆
からしを添えて、味はお店レベルです! 子どもは「うまい!」しか言ってませんでした(笑
写真
mikkemama
甘口じょっぱくて、おいしくて『このタレ?ママ作?市販?』と疑問に思わせるくらい大成功!
写真
小野デラックス
子どものお弁当にも入れました。ごちそうさまです!