レバー入りドリア★離乳後期の画像

Description

生後9~11か月頃におすすめのメニューです。貧血予防にベビーフードの粉末レバーを使用しました♪by沖縄市

材料

おかゆ
80g
20g
バター
少々
1/4個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは茹でて、穂先を食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒めます。

  4. 4

    写真

    トマトは湯むきをして種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    ベビーフードの粉末レバーを、小さじ2のお水で溶きます。

  6. 6

    写真

    おかゆに、②、③、④、⑤を合わせ、耐熱容器に入れます。

  7. 7

    写真

    粉チーズをふり、レンジで2分半焼きます。

  8. 8

    写真

    軽く焼きめが付いたら出来上がりです(^^♪

コツ・ポイント

☆9~11か月頃から「カミカミ期」へ。カミカミ期は歯ぐきでかめるかたさにしますが、急にかたくすると赤ちゃんも疲れてしまうので、お粥は5倍粥から。☆鉄分が不足してくる時期なので、赤身のお肉や魚、レバーなど鉄分が豊富な食材を取り入れましょう。

このレシピの生い立ち

☆不足しがちな鉄分を補えるようにレバーを使用した、栄養たっぷりメニューです(^^♪
☆今回は手軽に調理できるように、市販のベビーフードを利用しました。
レシピID : 6732934 公開日 : 21/05/18 更新日 : 21/05/18

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート