チキンクリームシチュー

日に日に寒くなっていく今日この頃。そろそろほわっと暖かいシチューが食べたくなりませんか?
インスタントのシチューの素を使うのもお手軽でよいですが、ちょっと時間のある週末にでもじっくりコトコト作ってみるのも良いかもしれません。

材料 (4人分)

鶏手羽元(ドラムスティック)
12本
カリフラワー
1個
ブロッコリー
1個
キャベツ
1/4個
牛乳
1パック
1パック
バター
大さじ2
少々
コショウ
少々

1

鶏の皮は出来るだけ取り除く。
カリフラワー、ブロッコリーは小房に分け、キャベツはざく切りにする。

2

煮込みようの鍋にバターを溶かし、鶏肉、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツを加えて炒める。

3

野菜がしんなりしたら、塩コショウを軽くし、水1カップ(分量外)を注ぐ。
(少量の水で煮込んでおくと早く仕上がるため)

4

軽く混ぜ、蓋をして中火で10分ほど煮込む。

5

10分煮込んだら蓋をはずし、牛乳、生クリームを加える。
軽く混ぜ弱火で15分ほど煮込む。蓋はしなくても良い。

6

15分煮込んだら、大さじ3の水(分量外)でといたコーンスターチをいれ、塩コショウで味を調える。

7

さらに1,2分ほど煮込んだら、出来上がり!!

8

お皿にもって、フウフウいいながら食べてください。

コツ・ポイント

コーンスターチが無ければ、片栗粉でも代用できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67370 公開日 : 02/10/19 更新日 : 02/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」