春キャベツとあさりの炒め物の画像

Description

糖質制限でパスタを控えている時におすすめです。ブロッコリーもいいのですが、キャベツが1番手間要らずですよー

材料 (4人分)

約300g
 
約1/2個
オリーブオイル
大さじ2
鷹の爪
適量
白ワイン又は日本酒
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは砂を吐かせた後、こすり洗いし、ザルにあげる。キャベツはざく切り、にんにくはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、輪切りの鷹の爪を入れ弱火にかける。

  3. 3

    写真

    少し香りが立ったら、あさりを投入し弱めの中火で軽く炒める。

  4. 4

    写真

    キャベツを一気に入れて混ぜ合わせてから、白ワインまたは日本酒を振り入れる。

  5. 5

    写真

    蓋をして、時々ゆすりながら中火で7〜8分あさりの口が全て開くまで蒸し焼きにする。様子をみて蓋を開け、最後に水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて完成。味付けしなくてもあさりからでる旨味と塩分でOK。物足りない場合はお醤油を少し足すのがおすすめ。

コツ・ポイント

キャベツは大きい場合は1/4個で。最初にフライパンの温度を上げすぎてにんにくを焦がさないこと。調理時間は目安と考え、あさりの旨味を吸ったキャベツのくったり感を見逃さないようにすること。

このレシピの生い立ち

あさりが大好きです。味付けしなくても味がつく偉大さにいつも感動。今回は糖質オフと時短をテーマに考えました。
レシピID : 6759699 公開日 : 21/05/01 更新日 : 21/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Тика
むきあさりの冷凍でも美味しくできました!余っていた豆苗も加えて^ ^