食べきれない柿は洋風なジャムに変えて♪

食べきれない柿は洋風なジャムに変えて♪の画像

Description

食べきれなかった柿で洋風な味のジャムに☆柿らしくなくてビックリされました◎ヨーグルトにパンに美味しいです。

材料 (洋風な味の柿ジャム)

作りたい分量
砂糖
剥いた柿量の1/4くらい
シナモン
適量
ラム酒(ブランデー)
適量
レモン汁(ポッカでもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    柿は洗い皮を厚めに(渋を取り除くため)剥いて、種を取り除きながら薄切りに切る。

  2. 2

    鍋に切った柿と砂糖・レモン汁を入れて15分ほど水分が出てしんなりするまで待つ。

  3. 3

    この間に詰める瓶を煮沸消毒しておく。

  4. 4

    柿の柔らかさに合わせて、柔らかい柿は弱火で!硬い柿は中火で煮る。(ホーローなど煮詰めやすい鍋がおすすめです。)

  5. 5

    柿がしっかり煮えて柔らかくなったらマッシャーなどをつかって鍋の中で荒くつぶす。(荒さが嫌なら取り出してプロセッサーで!)

  6. 6

    柿の粒の大きさは好みで♪大きければコンポート風で◎私は潰したので形もありながら滑らかにできました。

  7. 7

    鍋で煮詰まってきたらシナモンで香りを調節しながら振りかけ混ぜる。汁が少なくなると焦げやすいので注意です。

  8. 8

    火を止める寸前に好みでラム酒かブランデーを入れてから、熱いうちに瓶に詰める。

コツ・ポイント

私は次郎柿で作りました。剥いた柿700gに200gの砂糖を入れシナモンは小さじ2、ラム酒は大さじ1にしました。味がこれが柿?というくらい洋風で林檎ジャムに近くびっくりされました♪
渋がある柿は煮詰めると渋が出るそうなので注意です。

このレシピの生い立ち

沢山いただいた柿を食べようにも家族が好きではなく…私のお腹だけでは入りきらなかったのでジャムに挑戦しました。
ちょっと洋風な味で新鮮だったのか皆に喜ばれました。食べきれなければ冷凍すれば好きな時に冷蔵解凍して食べられます。
レシピID : 676046 公開日 : 08/11/03 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (75人)
写真
クック0HU3G9☆
旦那さんの実家からたくさん柿を頂くのですが、柿が苦手なのでどうしようか困っていましたが、このジャムなら家族で食べれそうです!
写真
クックHG9V8Y☆
なぜか黒糖を使い~笑~色が悪くなりましたがお味は絶品♡ラム酒シナモンレモン汁を加えました♪洋風なジャムのお味~レシピ感謝♪
写真
クックFQ1770☆
焼きりんごのような風味でとっても美味しかったです!♡
写真
Sumiko_
柿450 砂糖80 シナモン小さじ1 ブランデー大さじ2 10分ぐらい 最高〜また作ります!