雪の下にんじんのドライカレーの画像

Description

雪の下にんじんとピーマンの旨みと甘味で野菜のシャキシャキ感のあるドライカレーです。パスタやそうめんともあいます。

材料

小3本
半玉
小1個
オリーブオイル
大さじ2
200g
 
塩、胡椒
適宜
ブイヨン
1個
トマトケチャップ
大さじ2
カレー粉
固形4つ
大さじ2
ドレッシング
大さじ2
好みの量で
カレーのルー
コンソメ
玉ねぎ

作り方

  1. 1

    雪の下にんじんをすりおろす。

  2. 2

    カラーピーマンとピーマン、たまねぎ、マッシュルームとトマトをみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱しひき肉を炒めてパッドなどにあげる。

  4. 4

    ひき肉をあげたフライパンに1、2を入れて塩、胡椒をして野菜ブイヨンを加えて炒める。

  5. 5

    ひき肉を戻してトマトケチャップとカレー粉を加えて水分を飛ばしながら炒める。

  6. 6

    春キャベツとほうれん草を軽くレンチンして酢、ドレッシングであえる

  7. 7

    皿にご飯、ドライカレーと6を盛り付ける。

コツ・ポイント

雪の下にんじんはすりおろします。みじん切りでなくてもシャキシャキ感が残ります。野菜はできれば玉ねぎを先にしっかり炒めて、にんじんピーマンはサッと火を通す程度で食感を大事にします。

このレシピの生い立ち

父の故郷新潟の雪の下にんじん。そのままで美味しいのですがカレー好きの父がすりおろしたものを沢山かけて食べていたのをアレンジしてドライカレーにしました。カレーにすりおろしたにんじんをかけるのも美味しいですよ。
レシピID : 6768392 公開日 : 21/05/06 更新日 : 21/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート